log

【僕の人生つまらなかったな】  つげの実 新山

2023年07月31日 | つげの実

理由があり紙袋ひとつで三年程前に入居されたOさん男性74歳。
弱音を吐いたことがなかったOさんが、他界する1週間前に私の顔を見て「俺は、もうダメだ。半ば終わりに近づいている。辛い。寂しい。俺の人生は、つまらなかったな。」と言うのです。
今まで楽しかった思い出は何ですか?と質問すると「仲間と酒を飲んでいる時だな。」と答える。
Oさんが持参したアルバムの中に仕事仲間と温泉旅行で楽しそうにしている姿を拝見した事があります。
仕事第一で、お酒が好きだったOさんでした。
仕事を引退した後も、仕事の事が気になり一日中外を歩き回る事もありました。
Oさんが最後に残した言葉には、どんな意味があるのか?今も考えます。
つげの実で、良い時も悪い時も一緒に生きた歴史を築く事が出来て良かったです。
Oさん、ありがとうございました。

09:46 | Posted by jizai

【掃除の時間】  つげの実 蔵田

2023年06月30日 | つげの実

つげの実では、夕食後にみんなでリビングの掃除を行う事が恒例となっております。
「よし きた」と、はりきって行う入居者さん、みんながやっているから何となく参加している入居者さん、始まるのを察して、スーッと自分の部屋に帰られる入居者さんと、ご様子はさまざまです。
その時、ぼくはトイレ掃除を行っていることが多いのですが、ちょっと離れた場所から、みんなの掃除の様子を見 ていると、少し掃除をして椅子に座っていた入居者さんに一緒にリビングの掃除を行っていたスタッフが、その 座っていた入居者さんに、「そこを拭いてください」と台ふきを渡していました。ぼくはそれを見ていて、テーブルを拭いてもらうことをお願いしたのだろうと考えていましたが、その入居者さんは立ち上がり自分が座っていた椅子を拭き始めました。人の捉え方はさまざまなのだなと思いながら見ていましたら、最後にはすべてのテーブルをぐるっと一周して拭かれておりました。
この方にとって、一周してすべてのテーブルを拭かれることはとても大変なことですが、意欲を持って一生懸命取り組まれている姿がとても印象的で、よい気持ちとなりました。
なにげない日常生活の中での気づきを、入居者さんと生活を共にしていく中でこれからも大切にしていきたいです。

10:37 | Posted by jizai

【カナルサビタ申します。】  つげの実 サビタ

2023年05月31日 | つげの実

ネパール人です。2023.04.14から正月になりました。私からネパール人にあけましておめでとうございます言いました。正月の時はだいたい日本とネパールは同じです。新年またはパレード、パーティ、家族の集まり、沢山美味しい食べ物とのみ物でネパールで祝われる多くのお祭りの1つです。私も正月の時自分の部屋で美味しいご飯作ってたくさん食べました。家族に電話でたくさん話しました。
つげの実に働いてから1年4月なりました。5月から夜勤の仕事もやっております。
本当に皆さんありがとうございます。
いろいろな日本語と漢字を教えて下さってありがとうございます。日本語とか漢字がわからないところもたくさんありましたけどスタッフと利用者さんから教えてもらった。ここの仕事楽しいです。おじいさんとおばあちゃんに話す事好きです。ここで働いてから日本の料理も覚えました。作りかたもちょうとできました。
これからも頑張ります。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

15:10 | Posted by jizai

【Mさんの誕生日会の事。】  つげの実 山越

2023年04月30日 | つげの実

今年、Mさんの誕生日が1月1日で89歳になりました。
いつもお正月が終わった後に誕生日会を行いますので、今回も1月6日に誕生日会を行いました。
誕生日会を行う前にMさんには「何か食べたい物はないですか」と聞くと、照れるように「何でもいいだよ」と言います。その時はチラシなどを見て貰い、その中から本人に選んで貰っています。
いつもお寿司のチラシを見て「これおいしそうだね」と言って微笑んでくれるので、誕生日会の食事にはお寿司になる事が多いです。
現在の東京には、コロナ感染が収まらない様子で、Mさん誕生日会の外出は出来ていませんが、早く外出が出来る様になって欲しいです。
これからも体調を壊す事なく、元気に過して頂きたいと願っています。

08:57 | Posted by jizai

【Aさん齢95歳の事。】  つげの実 富永

2023年03月31日 | つげの実

今回はAさんの事をお話しします。お雛祭りの日にお誕生日を迎えられました。江戸っ子3代目が自慢のチャキチャキ気質の心優しい齢95歳の女性です。
誕生会では、スタッフからのサプライズプレゼントの猫ちゃんのバルーンブーケに「可愛いわ、嬉しいわ」と大はしゃぎ。用意したお寿司も「美味しいわよ~♪」と舌鼓。デザートのプリンもペロリと完食され、「こんなにして下さってありがとうございます」と話されます。いえいえ、こちらこそいつもAさんから元気を貰っていますヨ。これからも宜しくお願いしますネ!また、とても博識な方で、古典、宗教、芸術、音楽等に精通されていて、皆が知らない事を教えて下さいます。歩く生き字引ですねぇ~と感心していると、目を細めて笑いながら「私らの世代が、昔の文化を若い世代に伝えていかなきゃならないと思っているの」と話されます。すごい事だなぁ~と思います。
お習字も上手で、季節の挨拶など半紙に書いて壁に花を添えてくれます。
足腰もお達者で買い物やお散歩が大好きで、新鮮な食材を選んでくれます。週2回の娘様との散歩では、お好きな珈琲を楽しんで来られます。ご家族に愛されていて羨ましい限りです♪
いつもスタッフが忙しそうにしていると「何か手伝う事あったら言って頂戴ね」と声を掛けてくれます。正直、猫の手も借りたい時もあるので、その気持ちが嬉しいのです。
そろそろコロナも落ちついて気候も良くなって来たので、何処かにお出かけして春の息吹を感じて貰えたら良いなと思います。取るに足りないスタッフですが、95歳の春を謳歌して頂きたいと思います。Aさん、いつもスタッフを気に掛けて下さりありがとうございます。長生きしてネ。

09:19 | Posted by jizai

【明けましておめでとうございます】  つげの実 新山

2023年02月28日 | つげの実

つげの実は、無事に2023年を迎えることが出来ました。
コロナ枠の中、大変な毎日を過ごしていましたが、新しい年明けのおかげで気持ちを切り替えることが出来ました。
年末前から入居者の方が、お節の作り方やお正月の過ごし方など話していて、昔はお節料理を全て作っていたとの事です。
今は、簡単にお節が買える時代なので、私はお節料理が作れません(笑)。
入居者の方々に、お節料理作れないと伝えたところ、教えてあげるから何か一つでも作れるようになりなさいと。手間暇かけて美味しいご馳走を作る事は大切だと教わりました。この方々が大切にしてきた伝統を引き継げれば良いなと思っています。
今年もよろしくお願いします。

09:08 | Posted by jizai

【あんた、腰痛いんか!】  つげの実 蔵田

2022年12月31日 | つげの実

毎年、特に冬のこの時期には気をつけてはいたのですが、腰を少し痛くしてしまいました。痛くなるときの行動はある程度自分なりに分かっており、ズボンを履くときか脱ぐときに片足をあげるときか、朝洗面所で顔を洗う時に前かがみになったときです。幸いなことに、痛くて動く事ができないことや仕事ができないということはなかったのでよかったです。
でも、歩き方はぎこちなく、姿勢も上半身と下半身がゆがんでおりました。
なんとか気づかれないようにしようと過ごしていたのですが、入居者さんたちには、すぐにわかってしまったようです。
女性の二人の入居者さんからは、「あの人、大丈夫かしら」「どっか痛いのかしらね」と小さな声で会話している様子が聞こえてきました。
一番早く気づいたのは、一人の男性の入居者さんでした。もうすぐに気づかれました。
そして、僕に「あんた、腰が痛いんか!」と大きな声で言われました。
あらためて、入居者さんたちは、僕らスタッフのことや周りの人たちのことをよく見ているのだな、と思いましたが、それから、この男性の入居者さんは、僕が歩いているのを見るたびに「あんた、腰痛いんか!」と大きな声で言われておりました。
とても心配してくださっている気持ちが伝わり、実際の行動でも「わしが荷物持ってやる」「わしが洗濯物やっといてあげるから、あんたは座ってなさい」や「蔵田さん、腰が痛いみたいだから、私と一緒に買い物行ってくれる」と別のスタッフに話されている入居者さんもいらっしゃいました。
以前、けがをしていないのに、手に包帯を巻いて、活動量が増えるようにというご支援をさせていただいたことがありましたが、今回は、現実として行っていただいてしまいました。
おかげさまで、今はすっかりよくなりましたが、また一つ、入居者さんたちに助けていただきました。ありがとうございました。

10:49 | Posted by jizai

【つげの実一年生】  つげの実 サビタ

2022年11月30日 | つげの実

カナルサビタと申します。つげの実にはたらき初めましてすぐに1年なります。皆さんありがとうございます。皆様やさしくしてくださいます。わからない日本語を教えてくださいます。漢字も教えて貰います。日本の古い文化や習慣も教えて貰います。Jさんの担当になりました。日本語上手なりたいです。皆様よろしくお願いいたします。これからも頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

17:08 | Posted by jizai

【新型コロナ感染】  つげの実 山越

2022年10月31日 | つげの実

10月から生活が一変になりました。
つげの実でも新型コロナに感染してしまった職員2名と、利用者様6名がコロナ感染になりました。
つげの実でもみなさんと協力して頑張って対策してきましたが、こんなに感染するのが早いとは、正直、思いませんでした。
まだまだ気を抜くには早いですが、これからも引き続き気をつけていけたらと思います。
当たり前のように、外で買物をしたり、外食したり、好きな事が出来なくなり、ストレスなどが溜まりやすい環境ですが、もう少しの辛抱だと思い、頑張って行きます。新型コロナがこんなにも辛いこととは思いもしませんでした。
人間は、行動制限されると辛いものなんだと気付かされました。
今回で、感染された方も感染されなかった方も、いい経験をしたと思います。
これからも気を付けて、コロナ対策に努めて行きたいと思います。

17:23 | Posted by jizai

【合同誕生会】  つげの実 富永

2022年09月30日 | つげの実

去る8月12日、AさんとBさんの合同誕生会を行いました。
Aさん齢91歳、Bさん齢91歳。ダブルで同い年でのお祝いです。
お昼はご希望の高級釜飯をオーダーし、シュウクリームとレモンティ。AさんもBさんもご満悦そう。お二人ともしっかりした口調で「お祝いして下さりありがとうございます」とお礼を述べていました。オメデトウ!
他の入居者さんも、久々のご馳走に舌鼓を打ち、「美味しいわねぇ~こんなご馳走なら、毎日誕生日でも良いわよねぇ~」と笑顔で話されていました。ヨカッタ!
91歳とは、ひと昔前で云えばヨレヨレ(失礼)の方が多かった様な気がしますが、つげの実で生活されている方々は、皆お元気そのもの!若々しく健やかに生活できています。これもスタッフ一同協力しながら生活を支えているからだと思います。アリガトウ!
これからも楽しく生活し、また来年も笑顔でお誕生日会を迎えられる事を祈っています。

11:50 | Posted by jizai