log

【掃除の時間】  つげの実 蔵田

2023年06月30日 | つげの実

つげの実では、夕食後にみんなでリビングの掃除を行う事が恒例となっております。
「よし きた」と、はりきって行う入居者さん、みんながやっているから何となく参加している入居者さん、始まるのを察して、スーッと自分の部屋に帰られる入居者さんと、ご様子はさまざまです。
その時、ぼくはトイレ掃除を行っていることが多いのですが、ちょっと離れた場所から、みんなの掃除の様子を見 ていると、少し掃除をして椅子に座っていた入居者さんに一緒にリビングの掃除を行っていたスタッフが、その 座っていた入居者さんに、「そこを拭いてください」と台ふきを渡していました。ぼくはそれを見ていて、テーブルを拭いてもらうことをお願いしたのだろうと考えていましたが、その入居者さんは立ち上がり自分が座っていた椅子を拭き始めました。人の捉え方はさまざまなのだなと思いながら見ていましたら、最後にはすべてのテーブルをぐるっと一周して拭かれておりました。
この方にとって、一周してすべてのテーブルを拭かれることはとても大変なことですが、意欲を持って一生懸命取り組まれている姿がとても印象的で、よい気持ちとなりました。
なにげない日常生活の中での気づきを、入居者さんと生活を共にしていく中でこれからも大切にしていきたいです。

10:37 | Posted by jizai