log

【編集後記】  林田

2019年06月15日 | 編集後記

少子高齢化が進んでかなりの時間がたちます。
今から30年前、少子高齢化が進むと、現在のような社会になる。と言うことが言われていました。
今から20年前、高齢者が増えるから介護の社会化が必要だ。と言われて介護保険が始まりました。
今から10年前、介護職も保育職も人手が足りないと言われだしました。
今から5年前、外国人労働者のことが議論されだされました。
これだけの時間がありながら、国の取ってきた方策は後手後手に回ってきていると思います。
子供が少なくて国の将来が不安なら、子供を産みやすくすればいいのです。
年を取ることが不安なら、不安ではなくなるようにすればよいのです。
ですが、この国の政治は、この二つの不安を解消することなく30年と言う時間を無駄に過ごしました。
無駄に過ごしただけではなく、浪費も止められなかったと思います。
子供が必要であるならば、保育園を増やせばいいのです。老後が不安なら年金の仕組みに手を加えればよいのです。
そのためには、税金がいくらかかるか国民に明示する必要があると思います。
国の借金も1千兆円を超しました。これらのことを行うにはもう時間が無くなってしまったかもしれません。
ですが、私たちのお金でこの国は動くのです。この国の財政のすべてを知ることから始めなければと思います。
本当に、この国にはお金がないのでしょうか?
本当は、無駄に使われているお金がたくさんあると思います。今日もニュースで言っていたのですが、廃棄物の処理施設を1億8千万で作ったのに、全く使わずにその施設を廃棄処理をするそうです。その廃棄処理施設の廃棄に1億8千万かかり、誰も使わなかった施設の建築と廃棄のために3億6千万もの税金が投入されるのです。
日本中、精査すればこのような案件は山ほど出てくるでしょう。
私たち一人一人がその気持ちをしっかり持っていれば、時間はかかっても日本は落ち着いた期間を過ごして、それからまた発展していく機会を作れると思います。
私たちが、次の世代、その次の世代にできることは、その意識の変革ではないでしょうか。

08:22 | Posted by jizai

【Yさんの誕生日会の外出】  つげの実 山越

2019年06月15日 | つげの実

今回は、3月27日にYさんの誕生日会の外出があり、巣鴨のとげぬき地蔵の方に行く事ができました。
その日は天候にも恵まれ、暖かい陽気で最高でした。
Yさんはお寿司が大好きで、近くに回転寿司が板を見て、嬉しそうに回転寿司が良いと話されましたので、お店に入りました。
お昼頃だったのですが、平日だったからか直ぐにお店に入る事ができて、お寿司のお皿を5枚と茶碗蒸しとリンゴジュースを召し上がりました。
その後、とげぬき地蔵通りを散歩していたら、幼稚園の子供たちが歩いていたので、Yさんはうれしそうにされていました。
本当に小さな子供が好きなんだなと感じました。
とけぬき地蔵をゆっくりとしてから、プレゼントを本人に選んでいいよと言うと、リボンが付いた帽子を選んでいました。
最後に、喫茶店にてコーヒーを飲もうとされましたが、何処も混んでいたので、駒込に戻ってきて、あうるという喫茶店でコーヒーを飲まれました。
帰り道で桜が咲いていたので、駒込小学校まで行き、桜を見てからつげの実に帰りました。
Yさんにとって楽しい一日だったと思います。

08:21 | Posted by jizai

【名前を呼んで・・・】  とちの実 渡邉

2019年06月15日 | とちの実

私たちは日常生活何気ない場面でも名前を呼ばれる、以外なところで名前を覚えてもらえている。当たり前の様だが、「あの~」とかって呼ばれるよりも、ちょっと嬉しい気持ちになることはどなたも感じている事と思います。
とちの実で、私がふれあわせて頂いたご入居者様は現在進行形を含めて16名いらっしゃいます。意思疎通が出来ない方もおいでましたが、自立度が高い方でも覚えてくださることは難しく、私のアプローチの仕方が消極的だったのかもしれませんが、名前を覚えて呼んでくださることは、とても貴重な事と考えます。
現在ご入居されている方の内、3名の方が私を名前で呼んでくださいます。A様は私だけでなく、他の職員の名前もメモを取って覚えてくださいました。姿が見えない職員を「〇〇さんは帰ったの?」などと気にしてくださいます。B様は、とても自立度が高く身の回りのことはほとんどお一人でされるので、余程必要にかられて質問しないと事がすすまない時だけに「渡邉さん、〇〇〇〇ですか?」と声をかけてくださいます。C様は、入社間際はあまり声をかけてくださいませんでしたが、数ヶ月後に「渡邉さん、ならナベちゃんだ」と相性で呼んでくださいました。しかし残念なことにここ数年はあまり相性どころか、名前すらよんでもらえなくなっています。C様との関係性に変化が起きたからだと思います。C様は行動範囲が広く、マイペースにお過ごしの時期に、転倒、怪我、食事の管理など様々なことで関わる事が多く有る方でした。職員の中にはわがままを聞いてあげる役割の者や、注意する者がおり、私は後者でその都度、親に注意するような態度になってしまったからではないいかと考えています。C様が私を呼びたくなくなったお気持ちも私の中では理解出来ています。ただ、関わってきた年月が経ち、名前をよばれなくても楽しく会話をすることが出来ています。現在、食事介助をさせていただいておりますが「これ美味しいね」「これなんなの」と嬉しそうに召し上がってくださる姿をみて、一緒に嬉しい気持ちになっています。
名前を呼んでくださる方が数少ない中、今年になってこの人数にいれてよいのか?おまけのような嬉しい出来事がありました。とちの実で一番長くいらっしゃるD様は、私と何度もお誕生日企画などで外出などをしていただいたのですが、私の名前は存じないのではないかと思っていました。ところが、普段ほとんど自発的にお話しされないのですが高熱を出された数日後に、とてもテンションが高くなり、流暢にご自分からいろんな事をお話しされる事がある中で「渡邉さん」っと、言ってくださった事が1度ありとても驚きました。これまでD様が元職員さんの名前を時々口にすることがあったので、ちょっと羨ましいなと思いながらも、自分自身でアピールすることはなかったのです。もしかして家族様がご面会されている時に私の名前が話題の中に入っていたことでおぼえてくださったのかなと思っています。
名前ごときですが、こんな嬉しい気持ちになったり、少し寂しい気持ちになったりするものだと考えさせられています。今後は、積極的にアプローチして、誠実に向きあっていけば名前を呼んでいただける事が可能になると信じて、皆様と関わっていきたいと思っています。

08:20 | Posted by jizai

【ボウリング】  ぶなの実 宝田

2019年06月15日 | ぶなの実::ぶなの実3F

どうもこんにちは宝田です、この記事を書いているのは5月なのですが平成から令和にかわりましたねぇ、っていう話はきっと他の誰かがしてくれていると思いますので(笑)、題名にもある通りボウリングについて話したいと思います。
ここ3年くらいはやっていなかったのですが、実は私マイボールを持っているマイボウラーなのです!そして入居者のSさんもボウリング大好きさんなのです!サザンオールスターズの桑田さんがボウリングをしている所の写真をお部屋に飾っているくらい!
ご家族とボウリングへ行き、ボウリング熱がますます上がり、なかなかいいスコアが出なかったから練習したいわ!とおっしゃった事もあり、一緒にボウリングに行く事ができました!上手く投げる事ができなかったら顔を隠して恥ずかしがったり、ストライクをとったら飛び跳ねて喜んだり!とても楽しくボウリングをすることが出来きて、Sさんの最高スコアは120越えでした!次に家族とボウリング行った時には負けないぞ!とまたボウリングするのを楽しみにしていらっしゃいます!そんな自分も久し振りにボウリングをして楽しくて、またマイボウラーとして投げに行こう!と思う令和の幕開けでした!

08:19 | Posted by jizai