log

【編集後記】  林田

2019年05月28日 | 編集後記

 最近、あたらしいスタッフが入職してくれています。
まだまだ人が足りないのですが、新しい職員たちを見ていると、本当に楽しく思います。
 また、中堅のスタッフもしっかりと育ってきてくれています。この仕事は、表面のとっかかり易さからは、想像しにくい人の奥底を見なければならない瞬間があります。その奥底を覗いた後、初めて共有できる人の素晴らしさがあります。
 その素晴らしさをベテランスタッフたちが、身を持って教えてくれていると感じます。
 世の中で言うレベルで、大変な仕事かと言われると、そこはそうでもないです。ただ、人をしっかりと支えるという時には、やはり、それなりの「力」が必要だなと感じる仕事です。
 その素晴らしさを、みんなで共有できたらと思います。

16:59 | Posted by jizai

【退院されたHさん】  つげの実 蔵田

2019年05月28日 | つげの実

だいぶ暖かな季節になりました。
つげの実の入居者さんたちもお元気に活気ある声が毎日のように聞かれております。
この記事は、4月の年度初めに書かせて頂いておりますが、
昨年度、ご退去等された方はいなく、同じ9名の入居者さんで1年間過ごすことができました。
このことは、つげの実がオープンしてはじめてのことであり、とてもうれしいことでした。
入居者さんの、Hさんは92歳の女性の方で、ご入居されて3年ほどつげの実で生活されております。
ご入居されてからずっとお元気で、体調を崩されることはなかったのですが、12月の夜間に突然歩く事ができなくなってしまいました。
入院することになり、病院では、ずっとベット上での生活でした。
治療がすすみ、病状がよくなり、退院できることになりましたが、つげの実に帰って来た時には、車椅子でした。
しかし、日が経つにつれ状態はどんどんよくなられました。
トイレや着替え、移乗は介助が必要でしたが、すぐに食事も入院前と同じように食べられるようになりました。
以前、ご入居されていた方で、入居されたときには車椅子だった方が、自由に一人で歩かれるようになられたことがありました。
グループホームにご入居されていると、周りの方たちが、自分のことは自分で行い、時には、皆と協力する姿をみて刺激になり、自分もやりたい、やらなくちゃという意欲につながっていくのではないかと思っております。
Hさんは、入院されているときに、お誕生日を迎えられました。
つげの実でお誕生会のお祝いを予定しておりましたが、そのかわりに皆で色紙にお祝いのことばを書いて病院に持って行き、プレゼントさせていただきました。
Hさんの部屋には、いまも大事に飾ってくださっていただいております。

16:58 | Posted by jizai

【舞い上がった話】  とちの実 中島

2019年05月28日 | とちの実

今回のこの記事は夜勤の時間に書いています。夜勤の仕事は忙しいです。入居者さん全員を職員一人で見ながら、日中にできなかった部分の掃除や洗濯、調理器具や食器、共用部分の消毒、事務処理などを行ないます。まして管理者兼ケアマネジャーなどやっていると、お茶を飲んで休憩する暇すらないことも珍しくないです。急病や事故などの緊急事態にも常に備えていないといけないので緊張感も高いです。 でも中には楽しいことが沢山ありまして、今回はそれを一つ紹介したいと思います。
Aさんは入居されて4年。ご入居当初はお気持ちの落ち込むことが多くありました。入浴をするのが難しく、手のリハビリのためにと文字を書くことを勧めるも難色を示される。「死にたい」と呟かれることもしばしばありました。 しかし現在は共同生活での入居者さん同士の支え合いと、担当職員を中心とした地道なケアの甲斐あって、ご自分からお風呂に入りたいと仰ったり、他の女性入居者さんとコンビで食器の片付けをしたりと、意欲的な面を見せてくださることが増えました。なにより笑顔がステキです。
いまのAさんは夜寝る前にリビングにやってきてアイスクリームを食べるという習慣をお持ちです。ある日の夜、私がリビングの隣にある他の入居者さんのお部屋での介助をしていると、いつものようにAさんがやってきてアイスを召し上がり、歯磨きをしてお部屋に戻って行かれる様子が(音で)伺えました。 そして介助を終えた私がリビングに行くと、テーブルの上に何かが置いてあります。はて、何だろう?
ファイル 427-1.jpeg(注)この写真はイメージです。
ファイル 427-2.jpeg見るとペーパータオルにホワイトボードマーカーで書かれた書き置きでした(実物)。
「アイスクリームいただきました」と書こうとされたようです。字を書くことをあれだけ敬遠しておられたAさんが、リビングにある物で工夫して書いてくださったことと、私が入居者さんからお手紙をもらうのが初めてだったことが重なり、嬉しくて舞い上がってしました。
ファイル 427-3.jpegその後も時々、書き置きを残してくださることがあって、夜勤のときに楽しみになっています。
おやすみなさい!(中島)

16:57 | Posted by jizai

【お花見】  ぶなの実 内田

2019年05月28日 | ぶなの実::ぶなの実3F

ファイル 426-1.jpegぶなの実Aで勤務しております内田と申します。今回のどっこいしょでは4月3日のお花見の事についてお話したいと思います。
今年のお花見も、飛鳥山公園に行って参りました。少し肌寒くはありましたが、桜が満開でとても綺麗でした。
桜を見て「わ~、凄いわね。こんなの見たことないわ」とAさん。赤城の子守唄(十八番です♪)を歌ってくださるTさん。縄跳びをしている学生さん達を見て「私も縄跳びをやりたいわ」と仰るOさん。寒さでお顔を隠されていましたが、お弁当の時間になると笑顔になって下さったYさん。「4月なのにまだ寒いのね」とSさん。「寒さなんてどうって事ないよ」とZさん。手作りお弁当を一生懸命召し上がって下さるNさん。素敵な笑顔で桜を見ているCさん。日向で徐に運動をしているIさん。みなさんの様々な表情が見ることが出来て幸せな時間でした。
5月からは新しい年号、令和になりますね!年号が変わると共に私達、ぶなの実もより一層良くなるように精進して参りたいと思います。

16:56 | Posted by jizai