log

【永遠のアイドルと現在のアイドル】  ぶなの実 野口

2023年07月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

Iさんが5月、会議の日スタッフが全員いる中、スタッフに見守られながらお亡くなりになられました。私がこの仕事に就いてからIさんの人柄に気付いたらファンになっていました。なかなか笑顔を見せないIさんが、時折笑顔を見せると、こっちが嬉しくなります。Iさんの笑顔が見られるだけで元気をもらっていました。
また、明日も頑張るぞって。Iさんを見ているだけで心が癒される事が沢山ありました。
Oさんとノンアルコールビールで晩酌されている時は笑顔が多くみられました。
今年に入って、歩く距離も段々と減り、スーパー片道から、ぶなの実の周り半周、トイレの往復と、どんどん減って最後はベッド上でした。
私の中ではいつでも元気な笑顔の素敵なIさんがいますので、会う事は出来ませんが永遠のアイドルです。本当に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
現在のアイドルはOさんです。皆女性の中、一人男性でとっても笑い上戸で、気遣いがとっても良く、女性陣、スタッフから尊敬されます。KさんのコップをKさんが降りてきたらお出ししたり、Sさんが、ペンを探しているのを悟ってペンを渡したりと、15時には夕食の本を取って何が良いか、ペンと紙を胸ポケットに常に入れて、夕食をこれがいいんじゃないかって、書いて下さいます。Nさんはいいます。私たちがOさんの目の前でべらべら大きい声で話しているのにじっと話を聞いてくださるし、常に笑顔でしょう。普通ならうるさいって怒る人もいる中で尊敬しますと仰られ、本当見習うことがいっぱいです。特にSさんとOさんのコンビが良くSさんがちょっと相撲の四股をふんだり、歌に合わせて踊ったりすると、テーブルを両手でバンバン叩いて大笑いです。それを見てスタッフも入居者さんも皆大笑いになる。Nさんは、本当笑うっていい事ですよ。気分も楽しくなるしって仰ります。これからも笑顔を大切にしていきたいです。

09:48 | Posted by jizai

【ぶなの実のアイドル♪】  ぶなの実 内田

2023年06月30日 | ぶなの実::ぶなの実3F

先日、Iさんが永眠されました。享年97歳でした。
ぶなの実に入居されて12年8ケ月が経過した所でした。
入居される前は、経管栄養でお食事されていましたが、どうしても経口摂取がしたいとのご希望があり、ぶなの実に入居されました。入居したばかりの時は体調を崩して入退院を繰り返されていたそうです。その後は日に日にお元気になり、食欲もあおりで、何よりもあんぱんやケーキがお好きでした。Iさんは失語症をお持ちでしたが、「はい」「わかった!」「まだ?」「そう?」など気持ちを伝えて下さいます。
ファイル 611-1.jpegぶなの実のスタッフや実習生は、絶対にIさんに癒されると言います。
私もファンの一人です。普段は寡黙な方なのですが、時折見せてくれる笑顔に職員はメロメロです。
お買い物に行った際には「あるから」と左胸をたたき、お金を払おうとしてくださる姿が頼もしいのです。車いすで買い物に行った時には、籠の中をバランスが良いように整理してくださいます。時には長いごぼうが籠からはみ出していたのが気になり、ポキッと折ってしまわ れることも!!
レジに並ぶ際は、いつも左端のレーンと決まっています。なぜかというと、Iさんのお気に入りのお姉さんがいらっしゃるからです。そのお姉さんの時は笑顔が倍増します。
しばらく近くのスーパーへ行く事が出来ない期間が続くと、スーパーの方から「お父さんは元気?」と声をかけて頂けることがしばしば。さすが、ぶなの実のアイドルです。
お部屋から、Iさんの「はい」という声が聞こえないことがとても寂しいです。
8月には高校野球が始まります。天国でもお好きだった高校野球を観戦している事でしょう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

10:37 | Posted by jizai

【入居者さんがお二人増えて】  ぶなの実 宝田

2023年05月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

こんにちはぶなの実の宝田です。
ぶなの実に新しく入居者さんが2名入居されました。
4月16日にHさん、4月18日にNさんが入居され、しばらく6人だったぶなの実の入居者さんが8人になり、一気ににぎやかになりました。入居されて2~3日は何でこんなところに私が住まなきゃいけないの?と言われることもありましたが、すぐに他の入居者さんや職員と打ち解けて、ぶなの実の生活にも慣れてきました。
HさんもNさんもお話がとてもお好きで、今まで以上に入居者さん同士での会話が増え、話の流れからお散歩に行きましょうと出かけられたり、カルタで遊ぶ時は今まで職員が読手をやっていたのですが、Nさんが読手になり、入居者さんだけでカルタをやったり、入居者さん同士のコミュニケーションが増えて、これぞグループホーム!って感じがして、とても嬉しいです。これからも、楽しく生活して頂けるようにサポートしていく事が出来ればなと思っております。

15:11 | Posted by jizai

【お花見】  ぶなの実 蛯子

2023年04月30日 | ぶなの実::ぶなの実3F

皆さんこんにちは。ぶなの実の蛯子と申します。
今年は、3年振りに近くにある飛鳥山公園に、入居者さんと共にお花見に行ってきました。 Sさんは、桜の花を見て綺麗ねぇー!と仰っていました。スケッチブック持ってくれば良かったぁと、残念がっていました。Aさんは、桜の花を見て綺麗ねぇーねぇーと、しきりに桜を褒めておりました。平日だったので保育園児が沢山いて、遊んでいる姿をご覧になり、微笑まれていました。皆さんそれぞれ桜の花や飛鳥山公園から見える景色を見て楽しんでいました。最近体調が芳しくなかったIさんも車椅子で一緒に行く事が出来て、本当に良かったです。
一番驚いたのは、往復皆さん歩かれたので、まだまだ体力があるのには正直驚きました。そして施設に戻って、今半のすき焼き弁当を皆さんでいただきました。
美味しそうに食べる皆さんの顔見ながら、これからも皆さんの生活のお手伝いをして行きたいと思いました。

08:59 | Posted by jizai

【ぶなの実に入職しました。】  ぶなの実 宮上

2023年03月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

初めまして、昨年11月から入職いたしました宮上と申します。過去2020年から1年8カ月派遣社員としてぶなの実に勤務していましたが、この度正規スタッフとして戻って参りました。
ぶなの実の皆さまに会うのは9カ月ぶりになります。
ドキドキしながら初日を迎えましたが、皆さまお変わりなくお元気でほっとしました。
いつもテキパキとお料理や洗濯をしてくださるKさん、私を見て「あれ、あなた久しぶりね。」と自ら声をかけてくれて、とても嬉しかったです。
とっても美味しいぬか漬けを作ってくださるSさんも「覚えてるわよ、久しぶりねー。」と。幸せな瞬間です。ぶなの実での生活が長いIさん、YさんはADLもさがらずとてもお元気です。
これからも変わらず元気に生活していただく為に支援していこうと改めて思いました。
そして去年8月にご入居されたOさん、初めましての入居者さんです。
とても笑顔が素敵な方で、綺麗好きです。
最近では「よく働くね~」と褒めてくださったり、出勤すると「会えてうれしい」と言ってくださったりしてこちらもやる気ややりがいをいただいています。
ぶなの実に戻る前は他グループホームにも勤務しました。
当たり前ですがその施設の理念や入居者さんも十人十色。介護職としてとても良い経験ができたので、ぶなの実でも活かし、まだまだ未熟ですががんばっていこうと思います。
皆さまよろしくお願い致します。

09:20 | Posted by jizai

【相撲観戦】  ぶなの実 野口

2023年02月28日 | ぶなの実::ぶなの実3F

ぶなの実では毎場所相撲観戦を楽しんでいます。相撲が始まる月になると、チャンネルがニュースやお笑いなどになっていると、Oさんが、4時を回ると相撲の時間だよと、教えてくださいます。
相撲の時は食事を皆で作りながら誰と誰が何勝していて、誰が負けていて調子が悪いとか話しながら作って、メインの幕内上位が始まる5時からはテレビを観ながら、夕食を召し上がります。Iさんは、相撲に夢中になると座っている椅子をテレビの方に向けて食事よりも相撲に夢中になる事もあります。Oさんは、よく言います。昔の横綱大鵬は凄かったと。
今場所貴景勝が優勝した時には、Oさんは貴景勝は優勝しても、次の場所は勝てないんだよ、次の場所も勝てるようになればいいんだけどねって。来場所に期待したいです。
Aさんも熱が入ると、今の凄かったねー、あんなおっきい身体して転がっていったよ、大丈夫なのかしらって、心配しながら観ています。
Kさんは正代を良く応援しています。際どい判定、どっちが勝ったか分からない取り組みに夢中になります。
今の先に手が付いたんじゃないかしら、先に足が出たんじゃないか、際どい取り組みは面白いです。
相撲をずっと応援しているのはSさんで、ぶなの実に相撲を教えたのもSさんです。
一番応援しているのは朝の山ですが、朝の山は一度大関までいきましたが、不祥事をおこし、6場所休場していました。
番付も随分落として、テレビでは見られなくなりました。Sさんは、テレビで朝の山を応援できないから、結果だけを教えて勝っていると、ガッツポーズ。本当に嬉しそうです。
そんな朝の山も着々と白星を重ねて、今場所十両優勝。Sさんと大喜びしました。
来場所は幕内に上がってテレビで見られれば、やっとSさんも朝の山をテレビで応援できてうれしい限りです。
皆で、観て会話して楽しむ相撲は、本当に面白いです。

09:09 | Posted by jizai

【素敵な思い出】  ぶなの実 内田

2023年01月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

昨年のクリスマスの事。
クリスマスケーキ作りをしました。昨年のクリスマスケーキはスポンジケーキに生クリームを塗り、た~っぷりと果物を乗せたフルーツケーキです♪
ケーキを作ろうと生クリームの紙パックを開けようとするのですが、紙パックが硬く中々開けられません。私がしばらく苦戦していると、Aさんが「ほれ、貸してみなさい」と。Aさんが「うーん」と力を入れます。開かない…。それを見ていたOさん。俺なら開けられるぞと自信たっぷりです。さて、どうでしょう。力いっぱい開けようとしてくださいましたが、「あー、ダメだ」と諦めモードです。次こそは私がとKさんの登場です。「うーん。」最初は開きません。「うーん、うーん」と何度か繰り返し、次の瞬間「あ、開いた!!」その瞬間に皆さんから拍手と歓声が!!私が開けられなかった紙パックからこんな歓声が生まれるとはビックリです。
次は盛り付けです。「飾りつけなら私に任せなさい」とSさん。ご自身でどんどんと奇麗に盛り付けてくださいました。それを見たKさんは「やっぱりS先生は凄いわね、教えて、教えて」と隣を見ながら、丁寧に並べてくださいました。フルーツケーキの完成です。
普段はミキサー食のIさんもスポンジケーキは細かく刻んで生クリームをたっぷり乗せると食べられるようで、とてもご満悦なお顔をされていました。
次は毎年クリスマス恒例になりつつあるカラオケです。皆さん、ご自身のお好きな曲を歌われていきます。さて、最後はYさんのお好きな「川の流れのように」です。Yさんはぶなの実開所当初からご入居されているベテランさんです。最近ではお耳が少し遠くなっておられるようで耳元でお話させていただくと頷いてくださることが良くあります。
私が耳元で川の流れのようにを歌うと「うーん、うーん」と涙ぐまれます。その姿を見て、Sさんが「やっぱり当時を思い出したりするのよね」と一緒に耳元で歌ってくださいます。そして、Oさんは立ち上がり、ご自身の歌える最大の声でYさんに聞こえるように歌ってくださいます。Kさんも「あら、Yさん目を開けてよく聞いているわよ」と嬉しそうにされています。
皆さんがYさんのために一生懸命になっている姿にジーンと胸が熱くなりました。やっぱり共同生活っていいなと思えた瞬間でした。このような時間を大切にこれからもぶなの実の皆さまと過ごしていきたいと決心した一日でした。

18:06 | Posted by jizai

【今後ともよろしくお願い致します!】  ぶなの実 宝田

2022年12月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

この度、令和5年1月より事務所に異動になる、森田です。2005年4月に入職してからかなりの年月が経ちました。最初は旧のんびり家での研修から、2005年6月オープンのとちの実での勤務を経て、2012年はつげの実共用型デイサービス、その後、各事業所での勤務、そして2015年1月からぶなの実の勤務となりました。
いつもご入居者と共にいましたが、今度は180度違う世界に飛び込みます。今は新しいことを覚えることが楽しみでもありますが、この年齢で覚えられるのか?皆さまも不安に思われているのかもしれませんが、頑張りたいと思います。
ご入居者にはいつも助けていただきました。愚痴もたくさん聞いていただきました。必ずご入居者を恋しく思う日が来ると…その時は事業所に行き、ご入居者にたくさん栄養補給させていただきます。どうか受け入れてください!
今後もこの会社に所属しているので、何かしら皆さまと関わりが続きます。今後ともよろしくお願い致します。

10:50 | Posted by jizai

【Sさんとの誕生日外出】  ぶなの実 宝田

2022年11月30日 | ぶなの実::ぶなの実3F

こんにちは、ぶなの実の宝田です。
皆さま元気にしていますでしょうか?これを書いているのは11月なのですが、ぶなの実は皆、元気にやっております。
さて、今回は、Sさんの誕生日外出の事を書きたいと思います。
毎年誕生日の近くになると、職員とSさんの二人で何処かにお出かけをするのですが、今年は焼肉食べ放題へ行き、ゲームセンターでエアホッケーをしたいという事になりました。
巣鴨にある焼肉食べ放題へ行き、お腹いっぱい食べて、とげぬき地蔵でお参りをし、商店街でプレゼントを買い、「これどこまで商店街続いているのかしら?」との事で、一番奥まで散策し、その勢いで明治通りまで突っ切って、そこからバスに乗り、池袋へ。エアホッケーがあるゲームセンターを見つけるまで、なんと4カ所も巡りやっと見つける事が出来て「昔はどこのゲームセンターでもエアホッケーあったのに、今は見つけるのも大変ね」とポツリ。真剣勝負で盛り上がり、最後は喫茶店へ行き、デザートを食べてのんびり1時間位お話をして、ホームへ帰ってきました。その日は1万歩以上歩いて、自分はへとへとだったのですが、Sさんは「まだまだ元気よ!」と、とても楽しまれたご様子でした。
これからも、健康で元気に過ごして来年も出かけましょう!来年はどんな所に行くことが出来るのか、楽しみにしていますね!

17:09 | Posted by jizai

【あっという間の10 ヶ月】  ぶなの実 黒岩

2022年10月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

早いもので、私がぶなの実に入職してからもうじき10 ヶ月になろうとしています。あとちょっとで1 年というのに、なかなか思うように仕事の能力が上達しないので、自分自身にもどかしさを感じますし丁寧に教えて下さる先輩の方々に迷惑ばかり掛けてしまい本当に心苦しく思います。しかし…今後も1 つ1 つ仕事を覚えて行き前進有るのみです。私自身の仕事の能力は別として、この10 ヶ月で入居者様の方々とだいぶ打ち解ける事が出来て大変嬉しいばかりです。7 月に入居者様とスタッフの1 部の方が次から次とコロナ陽性になって、大変な事になりましたが皆様の頑張りのおかげで全員完治して本当に良かったです。先日、コロナがきっかけで暫く入院されていたEさんが退院されて、ぶなの実に戻って来られたのでまた一安心です。皆様が回復されて、また買い物散歩等の外出が復活して嬉しい限りです。最高齢96 歳のI さんも大変お元気ですので、これから早くコロナがおさまってくれて、入居者様の方々沢山外出出来る様になる事を強く願います。あっという間に過ぎた10 ヶ月でしたが、これからも頑張って行きたいと思います

17:24 | Posted by jizai