ぶなの実の宮上です。
もう夏も終わりですね。今年は暑すぎてとても長かったような気がしています。
涼しくなると外で入居者さんと一緒に出来る事も増えると思うので、とても楽しみです。
さて、今年もぶなの実恒例の花火大会を入居者さん全員で近くの公園で行いました。
花火大会の前の夕食はひつまぶしを出前し、出汁もついていて、お茶漬けとひつまぶし両方楽しめるセットになっていました。かなり量もあったのですが、「美味しい~幸せね~」と、ほぼほぼ皆さん完食されました。ひつまぶしを配達してくれた若いお兄さんを見て最年長Nさんが、「見て!あの男の子可愛いね~」と私が普段見た事もないような笑顔でキャッキャされていたのが印象的でした。
ひつまぶしの後は花火大会です。強風で火が中々点かず、「点いてる花火から火をもらいましょう!」という感じで火を絶やすな状態で皆さん慌てながらもしっかり花火を楽しんでいらっしゃいました。職員が入居者さんの写真を撮っているとKさんが「ちょっと!私の写真もちゃんと撮ってくれた?」と。Kさんはあまり写真を撮られるのが好きなイメージがなく、初めて「撮ってくれた?」と聞かれたのでとても新鮮でした。その後はしっかり笑顔で写真を決めてくださいました。今年も良い夏の思い出ができました。