log

【お花見】  ぶなの実 蛯子

2023年04月30日 | ぶなの実::ぶなの実3F

皆さんこんにちは。ぶなの実の蛯子と申します。
今年は、3年振りに近くにある飛鳥山公園に、入居者さんと共にお花見に行ってきました。 Sさんは、桜の花を見て綺麗ねぇー!と仰っていました。スケッチブック持ってくれば良かったぁと、残念がっていました。Aさんは、桜の花を見て綺麗ねぇーねぇーと、しきりに桜を褒めておりました。平日だったので保育園児が沢山いて、遊んでいる姿をご覧になり、微笑まれていました。皆さんそれぞれ桜の花や飛鳥山公園から見える景色を見て楽しんでいました。最近体調が芳しくなかったIさんも車椅子で一緒に行く事が出来て、本当に良かったです。
一番驚いたのは、往復皆さん歩かれたので、まだまだ体力があるのには正直驚きました。そして施設に戻って、今半のすき焼き弁当を皆さんでいただきました。
美味しそうに食べる皆さんの顔見ながら、これからも皆さんの生活のお手伝いをして行きたいと思いました。

08:59 | Posted by jizai

【お花見に行きました】  とちの実 中島

2023年04月30日 | とちの実

とちの実で毎年桜の時期に皆で出かけていたお花見。2020年から始まったコロナ禍でずっと中止を余儀なくされていましたが、今年はやっとやっとで石神井公園に桜を見に行くことができました。コロナ騒動が始まって3年数ヶ月、お花見はじつに4年ぶりです。4年の間で入居者さんのご退去、ご入居があり、今回は3名の入居者さんがお花見初参加となっています(体調の関係で行けない人もいました)。
さて当日はお天気にも恵まれまして、みんなでお弁当を食べて歌をうたって盛り上がり、公園内を散策して・・・ といきたかったのですが、今年は桜の開花が早く、あいにく日にちはまだ3月の末。季節が逆戻りしたかのように風は冷たく、「寒い!寒い!早く帰ろう!」と入居者さん満場一致。桜を横目におやつを食べて記念撮影をして慌ただしく帰路につくことになりました。
とちの実に帰ってからは、仕切り直してみんなで春の訪れを乾杯。お弁当を美味しくいただきました。
「・・・まぁ、行かないよりはよかったですね。」とAさん。
世の中的にもいろいろなことが正常化してきています。今年からは感染予防 に勿論留意しつつ、入居者さんにお出かけの機会を提供できたらと思います。

08:58 | Posted by jizai

【Mさんの誕生日会の事。】  つげの実 山越

2023年04月30日 | つげの実

今年、Mさんの誕生日が1月1日で89歳になりました。
いつもお正月が終わった後に誕生日会を行いますので、今回も1月6日に誕生日会を行いました。
誕生日会を行う前にMさんには「何か食べたい物はないですか」と聞くと、照れるように「何でもいいだよ」と言います。その時はチラシなどを見て貰い、その中から本人に選んで貰っています。
いつもお寿司のチラシを見て「これおいしそうだね」と言って微笑んでくれるので、誕生日会の食事にはお寿司になる事が多いです。
現在の東京には、コロナ感染が収まらない様子で、Mさん誕生日会の外出は出来ていませんが、早く外出が出来る様になって欲しいです。
これからも体調を壊す事なく、元気に過して頂きたいと願っています。

08:57 | Posted by jizai