log

【節分】 ぶなの実 内田

2022年02月28日 | ぶなの実::ぶなの実3F

ぶなの実では毎年恒例の恵方巻作りと豆まきを行いました。
まずは節分の説明から。節分は文字通り季節の分かれ目の事で、昔は立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日の事 を節分と言っていましたが、現在は立春(2月4日頃)の前日を節分と言います。節分に豆まきを行う豆まきは季節の変わり目に起りがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式の事を指すそうです。
恵方巻作りはOさんの得意分野です。以前、お寿司屋さんで働いていた時に培った技術はプロ級です。今年も恵方巻を作ったことがない入居者さんやスタッフに丁寧に教えてくださいました。皆さん、北北西を向き、願い事をしながら、美味しく恵方巻を頂きました。
ファイル 563-1.jpg次は豆まきです。鬼のお面はOさんが彩ってくださったかわいい鬼です♪
鬼役はぶなの実1,2番に身体の大きい男性スタッフです。
(心はと~っても優しいですよ~)
Kさんは渋いお声で「鬼は外、福は内」と鬼を追い出してくださいました。
Oさんは思いっきり鬼に豆をぶつけて、ストレス解消です。
Sさんは鬼とじ~っとにらめっこ。何個か鬼に豆をぶつけていました。
Yさんは「何の事かしら?」と鬼を見つめられていました。
Eさんは鬼に豆をぶつけるのは可哀そうと鬼に豆を手渡しされていました。本当にお優しい。
少し体調を崩されていたAさんですが、豆まきをしている際には満面の笑顔がみられ安堵しました。早く元気になられる事を祈るばかりです。
ぶなの実の鬼は入居者さんのお陰で追い払うことが出来ました。
コロナの鬼め~。早くこの世界から消えてくれ~!!

09:38 | Posted by jizai

【カンセイ】 とちの実 林

2022年02月28日 | とちの実

初めまして、とちの実、林です。今回初めて「どっこいしょ」の記事を担当させて頂きます。
早いもので、自分がとちの実に来てから5ヶ月が経過しようとしています。
当初はわかることの方が少なく、先輩職員だけでなく入居者さん達など、多くの方々から色々教わり、ご迷惑をお掛けした事と思います。こう話すとまるで今は迷惑を掛けてしまいますが、現在進行系で多くのことを学ばせていただいています。
現在とちの実の隣では長いこと工事が行われています。。1日の何時間か滞在しているだけの自分でさえ思う所があるのですから、入居者さん達からしたらたまったものじゃないと想像してしまいます。
ですがある日、1人の入居者さんが「最近、賑やかね」と言われました。
「うるさくない?」と問う自分に対し「うるさくなんてないわよ。賑やかでいいじゃない。誰かが一生懸命何かをしている証拠でしょ?それをうるさいなんて言ったら可哀想よ」と笑いながら。「ご主人(私の事です)が色々やっている音も好きですよ」と他の入居者さん。
認知症の性質上、何かを忘れる事は多くあります。ですが、幼い頃から培われた感性や人間性は失われておらず、この人達は自分よりも遥かに完成された人達だという事実を忘れていたのは自分の方だと気付きました。介護職という職業をするにあたり、この認識を与えてもらえたのは大きなヒントになっていると今も感じています。
人の感情は複雑で難解です。ですがこれを元に少しでも入居者さん達と心を通わせれば、きっと今まで以上に素敵な日々を過ごして頂けると考えています。
これからも人生の先輩方に指導していただき、精進していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
変に上機嫌で喋る自分を見て、別の入居者さんが一言。
「うるさい」

09:37 | Posted by jizai

【少しは仲良くなれましたでしょうか?】 つげの実 永井

2022年02月28日 | つげの実

いつも仕事の事を気にしているAさん。以前はとても仕事熱心だった事が伝わってきます。
そんなAさんは私がお風呂に誘うといつもお断りされます。先輩方にAさんのお風呂への誘導の仕方等を聞き、色々自分なりに試行錯誤して誘ってもお断りされます。何回誘ったかわかりません。
でもそんなある日、お風呂の準備で短パン姿の私を見てAさんが「そのズボンかっこいいね」と言いました。「本当ですか?Aさんのほうがかっこいいですよ」「Aさんの為にお風呂を沸かしたんですけどどうですか?」「じゃあ入る」と初めてOKしてもらえました。今までお断りされ続けたのでとても嬉しかったです。
最近は髭剃りもさせてもらってます。「Aさん髭伸びてきたんで剃りましょうか?」「お願いします」こんな感じの流れでやらせてもらってます。そしてAさんは髭を剃っていると気付いたら寝ていることもあります。寝顔は可愛いです。
以前よりお風呂の誘いを受けてくれることが増えてきましたがその時の気分によってはお断りされることもあります。でもこれからもめげずに誘い続けます。

09:10 | Posted by jizai