初めまして、とちの実、林です。今回初めて「どっこいしょ」の記事を担当させて頂きます。
早いもので、自分がとちの実に来てから5ヶ月が経過しようとしています。
当初はわかることの方が少なく、先輩職員だけでなく入居者さん達など、多くの方々から色々教わり、ご迷惑をお掛けした事と思います。こう話すとまるで今は迷惑を掛けてしまいますが、現在進行系で多くのことを学ばせていただいています。
現在とちの実の隣では長いこと工事が行われています。。1日の何時間か滞在しているだけの自分でさえ思う所があるのですから、入居者さん達からしたらたまったものじゃないと想像してしまいます。
ですがある日、1人の入居者さんが「最近、賑やかね」と言われました。
「うるさくない?」と問う自分に対し「うるさくなんてないわよ。賑やかでいいじゃない。誰かが一生懸命何かをしている証拠でしょ?それをうるさいなんて言ったら可哀想よ」と笑いながら。「ご主人(私の事です)が色々やっている音も好きですよ」と他の入居者さん。
認知症の性質上、何かを忘れる事は多くあります。ですが、幼い頃から培われた感性や人間性は失われておらず、この人達は自分よりも遥かに完成された人達だという事実を忘れていたのは自分の方だと気付きました。介護職という職業をするにあたり、この認識を与えてもらえたのは大きなヒントになっていると今も感じています。
人の感情は複雑で難解です。ですがこれを元に少しでも入居者さん達と心を通わせれば、きっと今まで以上に素敵な日々を過ごして頂けると考えています。
これからも人生の先輩方に指導していただき、精進していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
変に上機嫌で喋る自分を見て、別の入居者さんが一言。
「うるさい」