log

【春の予感】  とちの実 清水

2021年04月10日 | とちの実

 立春も過ぎ、暖かい時節になって参りました。皆様におかれましては、健やかにお過ごしの事と、お喜び申し上げます。
今年に入り、新たに緊急事態宣言が発令され、早くも3ヶ月が過ぎようとしています。なかなか、収束の目処がたたずに、ご家族の皆様には歯痒い思いをされている事と思います。
私共職員一同、今まで自然に出来ていた行事や、日中のお散歩、お買い物等、ご入居者様の楽しみも奪われ、とても心苦しく感じております。
 そんな中、とちの実では、コロナなんかどこ吹く風で、それぞれ穏やかにお過ごしになられています。先日は、恒例の朝の合唱!?の時間に誰が教えるでもなく、「ひなまつり」を合唱されており、何となく、冬が過ぎ、暖かくなって来ましたので、季節を感じてお歌いになられたのかと、驚きました。それぞれに歌に込められた思い出があり、ふとしたきっかけで記憶が蘇る。そして、その頃の背景や情景を懐かしむ。「私、この歌歌うと、兄弟を思い出して涙が出ちゃう」そんな感慨深い早朝6時のひとときでした。近隣の方々にご迷惑にならない程度に、これからも合唱していきましょう。
翌日、ちらし寿司を囲み、ささやかながら、ひな祭りパーティーを催しまして、皆様は、少年、少女の様な笑顔でお祝いされていた事でしょう。
歌は世につれ、世は歌につれ。

春とともに皆様の上にも幸せが訪れますようお祈りいたします。

17:28 | Posted by jizai

【コロナでも何かしよう】  ぶなの実 宝田

2021年04月10日 | ぶなの実::ぶなの実3F

どうもこんにちは、宝田です。
コロナが流行り始めてもう1年以上経ってしまいました。コロナになってから外出する機会が減って以前より体を動かすことが減りました。それではダメだ!と思い、密にならずに運動できるスポーツは無いかな?と考えたところ、1月からゴルフを始めることにしました!
その話を入居者のKさんにした所「私は昔しょっちゅうゴルフやっていて、男に負けないくらい飛ばすんだからね~!名古屋の方に住んでいて、色んなコース周ったのよ!久し振りに打ちっぱなしに行きたいわ!ここの近くにインドアで出来るゴルフ場ないの?」と昔を思い出され、沢山お話をして下さいました。コロナにならなかったらきっとゴルフを始める事も無かっただろうし、Kさんとこんなにゴルフの話しで盛り上がる事も無かったかもしれないなと思いました。コロナでも出来る何かを新しく始めて上手く楽しく過ごしていけるようにしていきたいですね!

17:28 | Posted by jizai

【つげの実のご入居者様】  つげの実 富永

2021年04月10日 | つげの実

新型コロナウィルスの収束が見えず、職員でさえも悶々としてしまう時がある。そんな時、ご入居者のパワーに助けられる事が沢山あります。ここで紹介させて頂きます。

A様:つげの実最高齢のチャーミングな女性です。白いご飯と焼鮭が大好物で、100歳まで自分の脚で歩きたいと話されております。一緒に頑張りましょうね!

B様:つげの実一番の料理上手。実家は仕出し屋をしていたと言うだけありグルメさん。料理の腕もピカイチで、料理の隠し味などアドバイスして下さいます。

C様:とてもお洒落な方で、アクセサリーや、ラリックの香水などをさりげなく纏っています。いくつになってもお洒落のセンス見習いたいですねぇ。

D様:つげの実一番の洗濯物干し名人です。日常生活でも細かい所まで気がついて下さり、助かっています。いつもありがとうございます。

E様:つげの実に在籍している年数が一番長い大先輩。季節のお花の名前や色々な事を教えて下さいます。優しい方です。

F様:洗濯物を畳ませたら右に出る者は居ないと言う程、ぴしっと綺麗に畳んで下さいます。機嫌の良い日は鼻歌を歌っています。

G様:饒舌でお話しする事が大好きな方です。ミルク珈琲がお好きです。お話の内容が良く解らなくても気持ちは通じていると思います。可愛らしい方です。

H様:書道をされていたので、達筆な文字を書かれます。漢文のレ点振りもお手のもの。日本史、写経、塗り絵などもお得意のようで、多趣味な方です。好物は米よりパン。魚より肉という、肉食女子さんです。

I様:お散歩と食べる事が大好きな、つげの実で一番の最年少者です。最高齢の方とは、21歳の差がありますが仲良くされています。お髭がもじゃもじゃで、一見コワモテ(失礼)ですが、女性には優しく接して下さいます。

つげの実で共有している時間はずっと続くものではないと言う事を心に刻み、ご入居者と明るく楽しい時間を過ごして行きたい思う。

17:27 | Posted by jizai