log

【つげの実の現在の様子】  つげの実 山越

2021年02月25日 | つげの実

寒さも厳しくなり、つげの実でも咳こむご入居の方もちらほら。いつも以上に職員もご入居の方々の身体の変化や体調の変化を気にしながら笑顔で過ごして頂ける様に努めております。
現在、コロナウィルスの感染の為、東京は1000人以上の感染者が増えています。買い物に出かける時はマスクをつけて今まで以上に気を付けて対応しています。
現在は家族の面会も玄関のみの対応となり少しの時間しか会えない事から寂しそうにされているのかと感じています。
今は東京のコロナ感染は1000人以上が10日も続いていますのでスタッフ一同、気をつけて感染にならないようにしっかりとして行かなければならないと強く感じました。
皆様が明るく生活が出来るようにこれからも支援して行きます。

08:39 | Posted by jizai

【編集後記】  林田

2021年02月25日 | 編集後記

 たまに感じることですが。ほんの少しのことが気になることがあります。たとえば、文章の文字数です。文章の文字数が423文字だと、私の誕生日が4月23日なので、一致したことがうれしくなってしまいます。反面、うれしくない言葉などが出てきてしまうと、くよくよしてしまいます。
 こうやって、一日一日を過ごしていると、目の前のことに集中してしまいますが世の中の変化に敏感になります。
 もう一年以上過ぎてしまいますが、新型コロナウィルスがまだまだ終わりが見えません。状況からはまだまだ状況が改善されないと思います。世の中のニュースにありますように、もっと感染に気を付けている入居者さんやスタッフのことを考えると、規制を緩和したくなりますが、ここはぐっと我慢して、本当にあとひとがんばりだと思います。
 こんな状況でも季節は変わっています。本当にまどろっこしいですが、入居者さんの生活守るために、もうひと頑張りしましょう!!

08:39 | Posted by jizai

【Yさんの退院】  ぶなの実 蛯子

2021年02月25日 | ぶなの実::ぶなの実3F

皆さん、こんにちは!ぶなの実A蛯子です。今年はコロナで始まり、コロナで終わる1年になってしまいましたね。
ぶなの実でも緊急事態宣言が出ている際は入居者さんとの買い物や面会なども制限がかかり、皆さんにストレスが溜まっていたと思います。
コロナにも負けず、お元気なぶなの実の皆さんですが、5月頃は足の疲れがみられるようになっているように感じました。
夏場以降は買い物等も出来るようになり、少しずつ職員と買い物をしたり、混み合っていない喫茶店でお茶をしたりと外の空気を満喫されていました。

話は変わりますが、10月下旬に脳梗塞で入院されていたYさんが1ヶ月ぶりにぶなの実に帰って来て頂けました。入院中はコロナのこともあり、面会も出来ず寂しい思いをされていたと思います。Yさんがお部屋のベッドに横になられている際に目から涙が零れたのを見たときは、熱くなるものがありました。そして、普段他の入所者さんにあまりお声掛けをしないIさんが「帰ってきたのか~。あ~、良かった、良かった」と嬉しそうにお声掛けをするのを見て、更に感動しました。
 これからも入居者さんに寄り添い、日々の生活を共にしていきたいと思います。

08:38 | Posted by jizai

【どんなひと?】  とちの実  渡邉

2021年02月25日 | とちの実

以前、とちの実の職員同士で、ロールプレイングによる食事介助をした時のことです。
当時のご入居者さん役をした私に、「そうそう、似ている」と周りの職員から言われた事があり少し嬉しい気持ちになりました。また、最近では夜間帯に少しテンションがあがって何度も覚醒されていた入居者さんの様子を真似て身振り手振りで申し送りした際に、「最近よくその様子あるよね」と言われ、自分なりに、その方の特徴を良く観察できていたのかなと思いました。
私達は「アセスメント」と良く口にし、それぞれの入居者さんの情報を得て、適切な関わりをもてているか?日々のアセスメント向上は欠かせないものだと課題にしています。
その重要さを特に実感するのは新人職員のOJT期間です。新人の対応を客観的に見ると、環境や、状況、背景など様々な事は見えず(知らず)、その時点の対応になっている事がありありとしており、改めて気付かされるのです。
新人にアセスメントの重要さを伝えながら思うことは、知り得ることで、視野がひろがり多くの理由を想像することが出来ると、いろんな関わり方で接することができると、自分にも今一度言い聞かせています。
しかし、アセスメントは、やはり容易なことではありません。様々な方がいる。目に見えていることだけでなく、その方の感情も、以前の背景などいろんな事が関係してくる。
入居者さん同士の対人関係の影響もあります。昨日は良かったことも今日はダメなこともあります。
人の心と身体バランスはいろんな要因でも変わってくる。でも、ずっと知り得ようとすることで、その方の人柄は理解できてくると思います。

アセスメントの技術は奥深く、日々訓練が必要だと思います。その方を知ることは自立支援にもつながっていくと思います。自然と身につける事ができれば、支援することが楽しくなるのではないでしょうか?うまくその方の支援につなげる事ができた時、喜びに変わると信じています。

08:38 | Posted by jizai