log

【編集後記】  林田

2019年08月16日 | 編集後記

今年の夏も、肌寒い梅雨から一転猛暑となっています。
皆さんも、話題とされているでしょうが、こんなに暑い日は本当にこの5年ぐらいの傾向だと思います。正直私が生きている間に、このような気候の変動があるとは思ってもいませんでした。
これは、何としてでも止めなければなりません。化石燃料をたくさん使う私としては、本当に心苦しい限りです。そこで、まずは、ペットボトルの使用をできるだけ少なくしたいと思っています。気候の温暖化とは直接関係ないかもしれませんが、環境破壊の一因を自分の生活から取り除こうと思っています。ですので、水筒を利用してペットボトルの利用を削減中です。
ペットボトルは、便利な商品です。加工がたやすいですし、軽くて腐食の心配がありません。
ですが、それを使った後どのようにするのか。を、考えて使い始める必要がありました。ペットボトルの再利用が始まったのは、もう3,40年前からでしょうか。それなりに再利用はされており、すべてが無駄に捨てられているわけではないのですが、再生率が悪いのと使用量がとてつもなく多く、ポイ捨てする人などが数多くいることなどが原因で、河川や海、空き地などにごみとして散乱しているわけです。
また、日本だけではなくアジアの各国も経済が発展すると同時にペットボトルを海上にごみとして廃棄する国が出て来ていて、今やマイクロプラスチックと言う海洋環境の大きな課題となっています。
日本の集められたペットボトルも、国内の処理が追いつかず、中国に買い取ってもらっていました。近年、中国もその買取をすることを止めてしまったので、東南アジアの国々にごみの輸出を日本は行っているのです。
物事の、最後をきちんと見極めて、適切な対応が必要だ。という典型の話ではないでしょうか?

07:55 | Posted by jizai

【遊んでも一生、真面目も一生】  つげの実 新山

2019年08月16日 | つげの実

先日、Eさんとお話をしました。
Eさんは、双子で元薬剤師さんです。
食事をする前に必ず「いただきます。」なにかすると「ありがとう。」と、当たり前の事が当たり前に口にできるとても素敵な方です。
ある日、遊びの話になり、「あー、あたし遊びにいきたい。」と言われたので「何処にですか?」と聞くと「えー、そりゃ銀座でしょう。」と。
「親に怒られながら毎日、銀座のダンスホールに遊びにいったものよ。美松、フロリダ。銀座は顔パスだっただから。あなた銀座で遊んだことあるの?」と聞かれ「銀座で遊んだ事はないです。」と伝えると「あなた一度、銀座で遊んでみなさいよ、男知らないなら、あたしが遊び方教えてあげる。」と笑うのです。
「あなた、どんどん遊ばなきゃだめよ。わたしは子供に遊びなさいって教えてきたのよ。遊んでも一生、まじめも一生。どうせなら遊んだほうがいいじゃない?ホントに行く?あたし、その気になっちゃうわよ。今でこそ行かないけど・・そろそろ遊ばなきゃと思ってるわよ。じゃあ、あたしが行く時お誘いするわね。いつでもどうぞ。」と話しが終わりました。
普段のEさんと違った一面を発見しました。Eさんと、機会をつくり銀座へ遊びに行きたいと思います。

07:53 | Posted by jizai

【紫陽花】  とちの実 平畑

2019年08月16日 | とちの実

とちの実の玄関の近くに紫陽花の花が綺麗に咲いておりました。
実は、入居者様に言われるまで気が付きませんでした。毎年咲いているようで、去年5月にお仕事をさせていただいていたのですが、綺麗に咲いていたのも気が付かずに、過ごしておりました。「紫陽花の前で写真を撮りませんか?」っと声をかけ写真を撮りました。お花を見ると自然と笑顔になられておりました。
毎日、Aさんが手入れをしたり、水やりをしていたのを見かけたので、紫陽花だったんだと気が付きました。だから、大きい綺麗な紫陽花ができたのかな?っと思いました。
紫陽花の見える位置に座られているBさんは「紫陽花綺麗だね。嬉しくなっちゃう」っとお話されて、他の入居者様にも話しかけたりしているのを見かけました。お花は自然と笑顔にしてくれる魔法だなっと思いました。来年も綺麗に咲くのが楽しみです。

07:50 | Posted by jizai

【Yさんについて】  ぶなの実 内田

2019年08月16日 | ぶなの実::ぶなの実3F

今日はYさんについてお話したいと思います。ぶなの実がオープンしたのが2010年6月。その6月のオープン当初からいらっしゃるのがYさんです。ぶなの実でのベテランさんなのです。Yさんはお料理がお得意でジャガイモの皮剥きやキャベツの千切りなどはお手の物です。また歌がお上手でどんな歌でも歌いこなしてしまいます♪入浴の際には美空ひばりの「リンゴ追分」や「川の流れのように」をスタッフと一緒に歌いながら入るのがお決まりです。
そんなYさんは環境の変化や人の変化に人一倍敏感な方です。ここ最近、ぶなの実ではなぜかスタッフの入れ替わりが激しく落ち着かない生活が続いています。そのせいか以前のようにふとした瞬間に歌って下さる事が減ってしまっていたり、支援への抵抗が強くなっているのです。
そんなある日の就寝支援での出来事です。炭坑節を歌いながらお部屋に着き、ベッドに座ると「いつもありがとね。
無理しないでね」との言葉を涙ながらに掛けてくださったのです。心が繋がった瞬間でした。
その瞬間に私達は「明日も頑張ろう」と抱擁し合っていました。Yさんにとって、もっと心の癒される空間を提供できるよう、ぶなの実一丸となって支援していきたいと更に思いました。

07:35 | Posted by jizai