今日はYさんについてお話したいと思います。ぶなの実がオープンしたのが2010年6月。その6月のオープン当初からいらっしゃるのがYさんです。ぶなの実でのベテランさんなのです。Yさんはお料理がお得意でジャガイモの皮剥きやキャベツの千切りなどはお手の物です。また歌がお上手でどんな歌でも歌いこなしてしまいます♪入浴の際には美空ひばりの「リンゴ追分」や「川の流れのように」をスタッフと一緒に歌いながら入るのがお決まりです。
そんなYさんは環境の変化や人の変化に人一倍敏感な方です。ここ最近、ぶなの実ではなぜかスタッフの入れ替わりが激しく落ち着かない生活が続いています。そのせいか以前のようにふとした瞬間に歌って下さる事が減ってしまっていたり、支援への抵抗が強くなっているのです。
そんなある日の就寝支援での出来事です。炭坑節を歌いながらお部屋に着き、ベッドに座ると「いつもありがとね。
無理しないでね」との言葉を涙ながらに掛けてくださったのです。心が繋がった瞬間でした。
その瞬間に私達は「明日も頑張ろう」と抱擁し合っていました。Yさんにとって、もっと心の癒される空間を提供できるよう、ぶなの実一丸となって支援していきたいと更に思いました。