log

【編集後記】  林田

2021年12月31日 | 編集後記

この前You tubeを見ていると、『人志松本の○○な話』をやっていました。面白い話がたくさんあったのですが、中でも千原ジュニアが話していた話は、面白さの中にも人柄のようなものがにじみ出ていて意外と面白かったのです。
私は、千原ジュニアの出ている漫才を見たことがありませんし、個別のトークと言うものも見た事がありませんでした。知っているのはエアガンをたくさんぶら下げて自分の方に向けて、そのドキドキするようなシーンを自分の部屋で行っている。と言う話だけでした。ですが、その『〇〇な話』で話される話は、とても面白くそして演者に思いやりのある発言を繰り返していました。確かに、あだ名はジャックナイフかもしれませんが、とても思いやりのある人だなーと関心をしてしまう話でした。
人には、見た目やあだ名でその人となりを決めてしまうことがあります。ですが、本当にその人のことを知っているかと言うと、実は知ってるつもりになっているということがたくさんあります。
『○○な話』の中の千原ジュニアの素敵な一面を、知ることができた時間でした。

11:00 | Posted by jizai

【もう今年最後の12月。】  ぶなの実 野口

2021年12月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

ぶなの実に来て1年が過ぎました。もう1年が?っていうくらい本当にあっという間の1年でした。スタッフと入居者さん達と過ごしてきて皆の性格といいますか人柄が色々と見えてきてとても楽しいです。
少し頑固な所もありますが本当に優しくて素直なIさん皆でワイワイするのが好きなEさん
皆の話を聞いたり相談役のOさん
親分肌のKさん
思いやりのある優しいAさん
好き嫌いがはっきりしているSさん
目がぱっちり開いただけで皆を喜ばせるNさん
演技派なYさん
癒し顔なZさん
本当に皆さんいい人ばかりです。
今年もずっとコロナ禍で外に出てご飯食べたり商店街に出かけたりすることが1度もできずお部屋の中で出来ることで楽しみながら過ごしてきた1年に思います。
夏に1度だけ入居者さん全員で公園で花火をしたのがとても印象的で楽しかったです。
スイカ割りも居間で皆で1個のスイカを囲みながら棒でスイカを割って割ったスイカを皆で分けて食べたりとかなり盛り上がりました。
来年はコロナも落ち着いてくれたら皆で楽しめるような事が増えたり、公園でも行けるようになれたらいいなと思います。

10:59 | Posted by jizai

【終わらないコロナウィルスの変異と増えゆく体重。】  とちの実 倉島

2021年12月31日 | とちの実

私の担当しているOさんは以前から一緒に買物に行き、カートを押して下さったり、お散歩に頻繁に行くなどアクティブな方です。しかし昨今のコロナ禍、外出は殆ど出来ておりません。施設内でのお掃除や階段での移動。不公平にならない程度のおやつや甘い飲み物の調整はさせて頂いていましたが、やはり基礎代謝や生活リズムの観点から見ても明らかで、体重は増えてしまう一方です。
Δ 株の終息で一安心かと思いきやオミクロン株の出現と、老若男女、職種問わず予断を許さぬ時勢は続きますが、何よりも職員である私達が保菌者になっては元も子もありません。入居者さん方のケアは勿論の事、自身の身の振り方にも細心の注意を払っている今日この頃です。

10:58 | Posted by jizai