log

【編集後記】  林田

2020年01月10日 | 編集後記

年もあと少しで終わろうとしています。
今年も良いことも、良くないこともたくさんありました。ですが、素敵な一年であったことは、間違いないところです。
先日、道路を走っていましたら、交差点で人が倒れていました。私は左折するところだったので、左折をして直ぐ車を停めて駆け寄ろうとしました。後ろのタクシーがクラクションを鳴らしていましたが。
私は、80歳以上の男性だと思っていたのですが、その方はすでに立ち上がって歩きだそうとしているところでした。そして、はにかむような表情で「転んじゃったよ」と話しかけられました。
年齢は70代中盤。お元気な方でした。一言二言言葉を交わして、その場を後にしました。そのはにかむ笑顔が素敵な方でした。
私は、日ごろ絆やつながりを言っている人たちに対して、多少違和感を感じます。絆やつながりは、口にしないぐらいのほうがそれらを感じているような気がするのです。
先日、とあるアウトレットモールに行ってきました。そこは、リニューアルしたばかりのところで、ケンタッキーの食べ放題があるところです。
友達と4人で一緒に行き、楽しくケンタッキーでたくさん食べました。ですが、その建物が複雑でトイレが少なく、ごみ箱が全く無い場所でした。これじゃあ、お客さんが来なくなるなあ。と言う思いと、これからの建物はこのような形が中心になるのかなあ。と言う思いが入り乱れました。
都内にあるその場所で、次の未来がこのような形になっていくのかと思うと、少し複雑な気分になりました。
ですが、楽しい場所が増えるのは、楽しいことです。
つい先日、もう一度その場所に行っちゃいました。
私たちは、一年の間にさまざまなことを体験します。文頭にも書きましたが、良いことも良くないこともそうです。これら一つ一つの出来事を、昇華させていくことが大切なのだと思います。
良いことも良くないことも、自分の恨みや妬みに関連付けず明日の誰かのためになるような捉え方をできたらいいなと思います。
それが、この一年を過ごした感想です。
よいお年をお迎えください。2019/12/31

18:06 | Posted by jizai

【つげの実日帰り旅行へ】  つげの実 新山

2020年01月10日 | つげの実

12月18日、つげの実の入居者の方々と品川プリンスホテルに出かけ外食してきました。
つげの実全員で久しぶりの外出で皆様楽しまれたご様子でした。
入院していたUさんも今日のために1日外出の許可で一緒に参加。
品川プリンスホテルの38階「五十三次」でコース料理を食べました。
38階という事もあり景色も良く「高いね―。すごいね―。」と景色を見てわくわくする表情を沢山見る事ができ嬉しかったです。
つげの実に居る時の表情と違う表情を見る事が出来ました。
普段食が細いAさんやHさんも雰囲気が違うせいか全部召し上がっていました。
Eさんも食べられる物を自分で食べていて何度も、献立をみて(うんうん)頷く。先日まで入院し、退院したばかりだったので行けるか心配でしたが、無事に行く事が出来て本当に良かったです。楽しい思い出をつげの実の皆さんと共有できて感謝です。
また来年も、全員そろって元気な姿で行くことができるよう、毎日のケアに努めたいと思います。

18:05 | Posted by jizai

【クリスマス飾り付け】  とちの実 平畑

2020年01月10日 | とちの実

ファイル 460-1.jpeg12月7日にとちの実では、ご入居者様と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。
普段お食事されて、すぐに横になられてしまう方も、ツリーを見て、「私ここに飾る・・」といった感じで飾り付けの取り合いされているように見えました。
出来上がりは綺麗に飾ることができ、皆さんで「綺麗だねー」と言ってしばらく、目がキラキラされておりました。その後に、皆さんと一緒にプリンを食べながら「ローマの休日」の鑑賞致しました。女優さんがとても綺麗で、「いいわねー」とお話されている方もいらっしゃいました。鑑賞後、「サンタさんにお願い事はなんですか?」とスタッフの方が声をかけているのを聞いていたら、「何が良いかな・・・?」と悩んでおられていたので、私は、「私なら現金が良いですね~」と言うと、「現金いいわね・・・」と笑い声が聞こえました。結局皆さんはお願い事が沢山あったようで、決まらなかったようでした。笑
ホント、一年経つのが早かったです。お別れ、そして出会い・・・。
そういえば、私の実家ではクリスマスケーキというのがなく、母が作った餅が出てました。
いわゆる・・・クリスマス餅ですね。子供ながら、ケーキが食べれる家庭が羨ましかったです。その反動でしょうか?実家離れてからは、一人でケーキをワンホール食べると言った私の中の行事でした。とちの実ではクリスマスの日は何か企画あるみたいなので、あともう少しで、クリスマス。 楽しみですね。

18:03 | Posted by jizai

【お笑いライブ!】  ぶなの実 宝田

2020年01月10日 | ぶなの実::ぶなの実3F

こんにちは、ぶなのみの宝田です。今日はSさんとの誕生日外出へ行った時のことをお話したいと思います。
Sさんはお笑いが好きで特に霜降り明星のせいやが好きで、「近くで見てみたいわ!」との事でしたので新宿のルミネで吉本のお笑いライブへ見に行きました。
その日に出るお笑い芸人が、『FUJIWARA、ウーマンラッシュアワー、霜降り明星、スーパーマラドーナ、ほっしゃん、アップダウン、ジャングルポケット、バンビーノ、椿鬼奴』でした。Sさんはアップダウン以外のお笑い芸人全員しっていて「普段テレビで見ている人がこんなに近くで見ることが出来るなんて嬉しいわね!」と喜ばれておりました。
前座の芸人さんがルールを面白く説明してくれてそれからライブが始まりました。最初から最後までずっと笑いっぱなしでとても楽しかったのですが「目当ての霜降り明星よりウーマンラッシュアワーが面白かった!」
とまさかの結果に!ライブならではの雰囲気で予想以上に楽しむことが出来ました。ライブが終わってからも前座の芸人さんのギャグを言いながら「このネタぶなの実に帰ったらみんなにやってあげましょう!」と、その後はご飯を食べ、前からドラムが好きで叩いてみたいとの事で音楽スタジオへ行きドラムを叩いてからぶなの実に帰ってきました。帰ってきて早速職員を捕まえて前座の芸人さんのギャグをSさんと二人でやってみたらあまりウケませんでした(笑)。ちなみにその前座の芸人さんの名前は「ザ・プレジデント」です!僕とSさんのお気に入りの芸人さんなので、みなさんも是非!

18:02 | Posted by jizai