log

【お勧めの漫画】 小谷野

2014年12月01日 | とちの実

こんにちは。とちの実の小谷野です。
友人や知り合いからお勧めの漫画ない?なんてよく言われることが多いので、今回お勧めの漫画を取り上げたいと思います。
ワンピースやハンター×ハンターなどのメジャーな物ではなく、ちょっとマイナー物、しかも5巻以内で完結しているもの3つご紹介します。
ファイル 2-1.png
まずは幸村誠作「プラテネス」全4巻
舞台は人類が宇宙に進出し、月に人工都市が存在する未来。主人公はデブリ(宇宙ゴミ)の回収業者に勤めながら自分の宇宙船を手に入れようと夢を見ている青年、星野八郎多が主人公です。彼の成長を通して「人生観」、「恋愛感」、「自分の居場所」と近未来SFジャンルに分類されますが、ヒューマンドラマとして描かれ読み応え十分です。
ファイル 2-2.png
続いて石川雅之作「純潔のマリア」全3巻
舞台は100年戦争末期、ジャンヌダルクが処刑されイングランド敗走中の中世ヨーロッパ。
使い魔と魔法を使い、戦場を荒らす魔女マリアが主人公。
まず1巻を読んでちょっとなぁと思ったのですが、2巻から怒涛の展開が待っていました。最終巻の3巻では感動が待っていました。
ファイル 2-3.png
最後に浅尾いにお作「ソラニン」全2巻
主人公は社会人2年目の井上芽衣子とその彼氏種田成男。種田は学生時代の仲間とバイトをしながら細々とバンドを続けている。ごくごく普通の20代前半カップル。将来に特に希望を持てなく、毎日をなんとなく過ごしている二人。ある日、芽衣子が勢いで会社を辞めてしまう。
20代前半がなんとなく抱いていた社会に対しての不平不満を二人を通して描かれています。勢いでやってみたもののどうしていいか分からない。でもその勢いを見てもらいたい。そんな作品です。

21:55 | Posted by admin