log

【メリークリスマス】  とちの実 渡邉

2019年12月16日 | とちの実

「年々、歳を重なるごとに一年が早く感じる」という言葉を自分のおばちゃんから口癖のように聞いていたのが、いまとなっては実感になっています。
 少し冬らしくなってきて、クリスマスソングを至るところから耳にするようになると、その気持ちが一段と増してくるものです。
今となっては日本でも、大きなイベントとなるクリスマスシーズンは、日常の買い物をしていても、赤や緑、可愛いサンタやトナカイ、クリスマスツリーにケーキ宝箱のようにキラキラと飾り付けがされており、雑貨屋には新たな商品の陳列が目につきます。それは幾つになってもワクワクするものです。クリスマスに特別な思い出はないものの、子供の頃からの12月7日、クリスマスツリーの日に、グループホームの皆様と一緒にクリスマスツリーの飾りつけをすることが出来ました。皆さん徐々にのめり込み黙々とオーナメントを飾り始めました。次第に「そこより、ここがいいわ」「そう?」などと言い合いながら目を輝かせていました。完成したツリーをみて皆さん口々に「綺麗ね」「可愛いね」などと仰っていくださいました。
実は、シフト上タイミングが合わなくて6年間勤めて初めてのことだったので皆様と楽しい時間を過ごし、素敵な笑顔をみられて良かったと思いました。
この素敵なクリスマスツリーをみて、自宅でも飾りたいと思いました。しかし、噛み癖のあるニャンコの家族が増えた事もあり、ここ数年ツリーを飾っていません。
大人気なく心のなかで少し駄々っ子のようになっております。なんとかニャンコに支障のない飾りを見つけて飾りたいと思っています。
 その飾り付けを見ながらクリスマスを迎える日まで、優しい気持ちになれるような気がします。
ファイル 81-1.jpg

08:15 | Posted by jizai