log

【夏ばて防止】 大工原

2013年08月22日 | つげの実アパート

ファイル 4-1.png

今年は桜も20日ほど早く満開になり、いつもより暑い夏を早く迎えた感じがしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はそんな暑い夏を元気に過ごす為、夏ばて防止には『らっきょう』が良いと聞き家で漬けてみました。
漬けた後にどのような栄養があるのかを調べましたら、『らっきょう』には栄養がほとんど無いそうです。ん~確かに添え物という感じですが。

さらに、なぜ栄養がそれほど無いのに体に良いと言われるのかを調べましたら、ビタミンB1の吸収を助けるという効果があるそうです。
ビタミンB1は疲労回復・スタミナアップ、皮膚や粘膜の健康維持を助ける等の働きをするので、『らっきょう』は名脇役のようです。
また、ニオイの成分である塩化アリルは非常に強い抗菌性物質だそうで、食べ物がダメになりやすい暑い夏には、特に大活躍するみたいです。
家で私しか食べないのに1Kgも漬けたので、職場の人にお裾分けしたら思いのほか評判が良く、来年も漬けようと早くも心に決めた、褒められると調子に乗る私でした。

22:00 | Posted by admin

【ぷち菜園③】  2013年6月26日 大工原

2013年06月26日 | つげの実アパート

今年もそろそろ暑い夏がやってきます。

ファイル 40-1.png
昨年はグリーンカーテンを目指してゴーヤを栽培しました。
グリーンカーテンとしては窓をしっかり覆えたので成功したと思います。
が、実があまり大きく育たず味の評判も悪かったので、
今年は「美味しくて楽しめる」をテーマに、ミニトマトと茄子を栽培する事にしました。
1回目の収穫は茄子1本とミニトマト3つでした。
デイサービスの方へ食材提供としてお渡しし、お味噌汁を作って貰いました。
ファイル 40-2.png
ん~普通の茄子なのに感動です。
その後も茄子の花が咲き、そこから2回目・3回目の収穫をと楽しみにしていましたが、
実になる前に何者かに摘み取られてしまいました(怒)・・・という事で、
今度こそは守ってみせる!!と、防鳥ネットを被せてみました。
スズメとかよく遊びに来るのです。
今は、ミニトマトも順調に育って実になりそうな花もまた咲き始めていますので、
2回目の収穫を楽しみにしながら大切に育てています。

08:39 | Posted by admin

【ぷち菜園② 節電の夏】  2012年8月14日 大工原

2012年08月14日 | つげの実アパート

ご自宅でグリーンカーテンを取り入れている方はいらっしゃいますか?

ファイル 41-1.png
数年前から流行り始めていましたが、最近は特に節電をという事で、
室温の上昇を少しでも抑える為にグリーンカーテンで窓を覆っているのをよく見かけるようになりましたね。
つげの実アパートでも、節電の1つの方法としてグリーンカーテンを取り入れてみました。
節電だけでなく楽しみも欲しいので、食材になるゴーヤでの挑戦です。
自宅で毎年ゴーヤを育てている事務の須中から種を譲ってもらい、一番日のあたる小窓で試してみる事にしました。

ファイル 41-2.png
最初は順調な成長ぶりでしたが、今年の夏の暑さにゴーヤもビックリしたのか、葉が黄色くなったり、枯れてしまったりで、それを取り除いたら一時期スカスカの茎カーテン?になってしまいました。
インターネットで調べると水やりが足りなかったみたいなので、朝夕の1日2回する事にしました。アパートにお住まいの方も水をあげてくれます。
その効果があった様で少しずつ緑の葉が増えてきて、なんちゃってグリーンカーテンくらいになってきました。雌花も咲き始め、その下には可愛いゴーヤベイビー達が控えています。実が大きく成長してくれるかは分かりませんが、今後に期待して。。。

08:41 | Posted by admin

【ぷち菜園】  2012年6月22日 大工原

2012年06月22日 | つげの実アパート

アパートでは諸事情で「どっこいしょ」記事の掲載をお休みしておりますので、
不定期ですがこちらで少し書いていこうと思います。

ファイル 42-1.png
つげの実アパートのフロアは4階建ビルの最上階で、
そのフロアにのみ半周できるバルコニーが付いています。
周りに遮る建物が無いので日当たりがとても良く、洗濯物はすぐに乾いてしまいます。
これだけ日当たりが良いのだから植物が良く育つのでは?と、
試しに家にあった二十日大根の種を蒔いてみました。
ベランダ栽培では4~50日で収穫できると書いてありましたが、
日当たりが良いので30日ほどで収穫できました。(肥料無しの水だけで育ちます。)
一つ一つの大きさが3~5cmくらいなので味見程度の収穫量でしたが、
塩もみをして、アパートの方やデイサービス利用者の方と分けて食べました。

ファイル 42-2.png
塩もみしてすぐの物は大根特有の辛みが少しありましたが、
一週間冷蔵庫で寝かせておいた分はクセがなくて美味しかったです。
二十日大根はお味噌汁の具やサラダにしたり、葉の部分はお浸しにしたりと使用しやすいので、
次回は少し多めに栽培をし、アパート住人の方と一緒にご近所付き合いの一歩として、
階下のグループホームつげの実へお裾分けできたらと考えています。
顔見知りになり、何かの時に助け合えたらステキだなと。

※二十日大根の根は美肌効果の高いビタミンCが豊富で、特に赤い皮の部分に多く含まれるので皮ごと食べられる栄養源として大変有効だそうです。また、ジアスターゼという澱粉の消化酵素も多く含まれていて消化を助ける効果があり、葉の部分には、鉄、ビタミンB1・B2・C、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれているらしいので、小さいけれど侮れない野菜です。

08:43 | Posted by admin

  • 新しい記事へ
  • 古い記事へ