log

【夢】 ぶなの実B 吉田 靖人

2013年03月06日 | ぶなの実::ぶなの実B

皆さん初めまして、ぶなの実Bユニットの吉田です。
突然ですが、皆さんに夢ってありますか?
この文章を書くにあたって、自分には今の夢ってなんだろうと考えてきました。
最初は、今は夢なんてないな、などと思っていたのですが、深く考えてみると凄く難しい夢が一つあることに気づきました。
その前に、過去に敗れ去った夢の話しでも書いてみたいと思います。
17歳の頃、自分は埠頭や峠などに仲間たちとバイクで出かけ、18歳になると同時に車を買い、バイクを積んでサーキットに通う毎日でした。
そんな生活を五年間続け、五年目のある日、記憶を失うほどのクラッシュをし、それ以降は全くタイムも出ず、怖さでアクセルを開けられないようになってしまいました。
残ったのはバイクショップに未払いだった、約150万のパーツ費用や整備費用・・・
レーサーで食べていける業界ではないのは分かっていましたが、なんとか業界で食べていければなどと考えていたのですが、悩んだ末にまずは返済を優先することにして、手っ取り早く稼げるタクシー運転手を一年間やりました。
返済が終わったころには、業界で働きたい気持ちはすっかり薄れ、何をしたいかもわからなくなっていました。
そうは言っても、働かなくては生きていけません。しかも、バイクをすっぱりと辞めると同時に一人暮らしを始めたので、色々と支払う物もあるわけです。
この一人暮らしは、23歳から約10年続いたのですが、次回はその時の話しでも書いてみたいと思います。
見つかったのです、夢の続きが・・・

21:59 | Posted by admin

【引越し】   ぶなの実B 鈴木勇一

2012年11月30日 | ぶなの実::ぶなの実B

東京に出てきてはじめて引越しをします。
東京に出てきた頃はトランクに洋服を詰め込んでシェアハウス生活。
北区に2年住み、住んでいる内に自然と物が増えてきました。
引越しのきっかけは色々とありますが、ある日シェアハウスの子が「30歳越えてもここにいるなんて恥かしいですよね、自分だったらいいかげん出て行きますよ」と発言。
29歳になり焼き鳥屋で飲みながら酔った勢いで「明日、不動産屋に行って来る!」と言い次の日の朝に不動産屋へ…。
あるわあるわ釣り物件。
自分が「ここがいいです」という所は全て「ここは外に蜂の巣があるんですよ…」、「殺人事件が…」、「ぞっとするくらい建物古いですよ」など言われ、結局の所不動産屋オススメの物件へ。
住みたい所からかなり離れましたが、見に行き、部屋に入ると日当り良好。
ガスコンロが2つある上グリルまで付いている、自炊する自分には最高の部屋でした。
そしていざ引越し準備になりました。
本当は自分で運ぼうと思いましたが、荷物の都合により引越し屋に依頼しました。
買いたいものリストを作成して、プロバイダー選びや電気屋で照明や洗濯機を友達に「これはやめたほうがいいよ」と言われ、店員がひくくらいの大喧嘩をしてやっと落ち着きました。
その間も役所行ったり手続き色々。
これから新しい部屋で新しい生活。
帰っても誰もいないという寂しい生活になりますが、友人が「以外と寂しさとは親友になれるよ」と言ってくれました。

ただ、生活費が心配…。

08:50 | Posted by admin

【下北沢】   ぶなの実B 鈴木佳代子

2012年09月25日 | ぶなの実::ぶなの実B

下北沢駅を出ると、昔からある古い商店街。
商店街の中にあるトイレは、いわゆるボットン便所。
下北沢のど真ん中に、ボットン便所、、、
この商店街の奥に立ち飲み屋があり、夜な夜な、呑んだくれ達が集まる。
店内はカウンターとキッチン。二畳くらい…も、あるのかないのか。
外は、オープンテラス。(笑) 今にも崩れてしまいそうな、奇跡のたたずまい。(笑)
生ビール300円、良心的。
イベントをやれば朝まで低音が響き渡り、音の波に、隣のカラオケ居酒屋の唄声が乗る。
多彩なゲストを迎え、唄に音に酔いしれ、酔っ払い達は狂ったように踊り、撃沈。(笑)
気持ちよく泥酔できる、ステキな店。
土地開発の為、ここの商店街はなくなってしまう。
立ち飲み屋も10月半ばで閉店。立ち退かなければならない。
この場所には何ができるのだろう。
どこにでもある、つまらない駅ビルが建つのだろうか。
夏が終わり秋の訪れ、寂しいけれど「歌うように歌うように歩きたい」って。
鈴虫が鳴いてるねぇ…事務所の中で。んっ?中で???

08:53 | Posted by admin

【犬のおまわりさん】   ぶなの実B 木村

2012年07月27日 | ぶなの実::ぶなの実B

私の身近にド音痴の友達がいます。
上手くなくていい。普通にカラオケしたいと練習しますが、全く上達しません。
友達は思ったそうです。歌えない歌を無理やり歌って楽しい?
それからは歌いやすい童謡に走りました。
これが結構面白いのです。
一番は知っているけど、二番三番はこんな歌詞だったんだ。
この歌は完結してるんだとか。
笑ったのは『犬のおまわりさん』。二番も三番も同じで、最後まで犬のおまわりさんも、まいごのこねこちゃんも泣きっぱなしで未解決。
童謡も面白いですよ。たまには童心に帰って一曲歌ってみるのもいいかも知れませんな♪

08:54 | Posted by admin

【カタコト力】   ぶなの実B 佐藤

2012年03月30日 | ぶなの実::ぶなの実B

こんにちは、ぶなの実の佐藤です。
Fun Festival2012実現に向けて励んでいます。
僭越ながら、当日は司会をさせて頂く事になりました。
本番で自分は何を話そうか、伝えられるのかと、それこそおかしくなるくらいに(大袈裟ですが)考えております!
当初は、僕が司会をしてもよいのかと悩んでいましたが、ある気付きがきっかけで、少し気持ちが前向きになれました。それはTVで韓流のスターが映っているのを見て「何で、こんなに人気があるのかな」と思っていたのですが、トークのシーンになり「ニホンのミナサン、コンニチハー」と決して上手とは言えない日本語で話されて、それは凄いカタコトなのですが何故か、ちゃんと聞こうと思ってしまって、きっと、カタコトだけに、ゆっくりきちんと相手に伝えたいという気持ちを持って一生懸命に伝えている姿が、相手に「伝わる」のではないかなと思いました。
それは、戦場カメラマンの人を見ていても同じように感じて、あの方は別にゆっくり話している事が素適なのではなくきちんと相手に伝えようと思って話しているから「伝わる」のではないのかなと思いま
した。
僕は、カタコトで話すという事はちょっと、もう出来ないけれど素直に相手に伝えたいという気持ちを持って話すようにしていこうと思いました。
ですから、イベントの当日も、拙い言葉になるかもしれませんが素直に今、言いたい事を少しだけお伝えできれば、と思っています!
皆さんも、伝えたい事があれば、気持ちを込めて思い切って伝えてみるとよいかもしれない、なんて思いました。

09:08 | Posted by admin

  • 新しい記事へ
  • 古い記事へ