log

とちの実 松本

2017年06月01日 | とちの実

年が開けてサッカーのプロリーグが開幕し、既に3ヶ月が経過しておりますが、強化もうまくいったという実感があったにも関わらず、蓋を開けてみればブービー。

……サッカーJ2リーグにおいては降格という重い二文字がちらついてきます。
J1→J2は認知度が変わるもののそれでも一般人からしてもプロという認識があるため、実際資金力のあるチームは1年であっさりと戻ったりできますし、決して悲観できるわけではありません。現実、現時点の首位は降格組ですし。
J2→J3でも実際はプロの垣根ではあるし、資金力や宣伝等をしっかり行う事で、資金力を確保している球団は多々あり、当チームも運営を堅実に行ってきているため、落ちた所でそうそうダメというものでもありません。
が、J3自体が出来て3年という浅いリーグであることから、なんとなくプロという一般的コンセンサスを持たれていないイメージがあります。

そのためか周りのサポーターからは悲観論が渦巻いております。

曰く、J3になると資金力が下がるからうちの動員力を考えると戻ってくるのは難しい。
曰く、J3は格が下がるから応援しているとなんとなく恥ずかしそう。

……んまぁ、人それぞれの考えですのでとやかくはいいませんが。
言いたいことはわかります。現場のせいにしたくなるのもわかります。が。

すっと、一歩引いて見て欲しいな。と。
自分の応援しているチームはそれでくすむチームなのだろうかとか理想論を頭に浮かばせるのもいい。もし、落ちた時の予算がどうなった上で短期間で戻るにはどうすればいいか。とか考えるのもいい。

すっと一歩引いてみることで心が受け入れられるようになるのではないかと愚考してみる次第であります。

……趣味ではできてるのに、なんで仕事ではそれが出来ないのでしょうね。

17:15 | Posted by jizai