log

【コロナ感染対応において】  とちの実 小谷野

2022年12月31日 | とちの実

コロナ禍になり、もう3年になるのですが、とちの実では今まで入居者さんに感染することなく過ごしてきたのですが、11月末に入居者さんでコロナ感染が発生という自体になりました。保健所、医療連携機関の指導のもと部屋で隔離対応としていただきました。
感染された方は部屋で隔離は勿論なのですが、その他の入居者さん達も感染リスクがあるため各部屋で待機として対応させていただきました。
幸いにも隔離対応中に各入居者さんに部屋で過ごしていただいたので、感染も広がらず最短の期間でコロナ対応が終了しました。
ただ部屋からなるべく出ないようにしていただいた事から、隔離対応期間中はストレスを感じているようで、いつ頃終わるのかなど何度か聞いてこられる方もいました。
隔離対応中、トイレなどで部屋から出てこられ、他の入居者さんと会うと話し込むような様子もあったり、涙ぐむような様子も見られたりしました。
また、普段だと居間で過ごす時は椅子に座った姿勢で過ごす事が多い方が、ベッド上で過ごす時間が増えてしまっていたので、身体能力等に影響が出てこないかなど、コロナ感染対応後の様子にも気をつけていく点がいくつかありますが、認知機能の低下も気になるところで、普段は何かと音や匂い、テレビなどの視覚効果など、脳に刺激がある生活をしてもらっていますが、隔離期間中はその刺激の低下があったので、認知機能も見ていく点になると思います。
コロナ対応終了後の通常生活に戻り、調理や洗濯物などは変わらない様子で行われていますが、怒りっぽくなった方や被害妄想がある方など、今までは見られてない様子が見られるなど影響が見られ始めており、小さな変化も含め身体面、精神面と両方を見ていく必要があります。
これからもコロナ感染に気をつけて行こうと思います。

10:50 | Posted by jizai