log

【希望】  つげの実 新山

2022年08月31日 | つげの実

自分の親が認知症になった時の事を想像してみました。
認知症になると、時間、場所、人、ゆるやかに認知機能が低下していくそうです。
今まで当たり前のようにできたことが出来なくなってくる。
どんな気持ちだろうか?
色々な事が、どんどん分からなくなってくる。いずれ家族や、自分自身の事が分からなくなる。想像したら怖くなりました。
もし親が認知症になったとしたら、最後まで見届けたい気持ちと、変わっていく姿を見たくない気持ち半々です。
65歳以上は、5人に1人が認知症に?年齢を重ねるほど認知症になりやすくなるそうです。
いずれ私自身も・・・。
この仕事をして認知症になった方の気持ちや、ご家族の気持ちを考えるようになりました。
つげの実では、皆さん喧嘩したり仲直りしたり、色々な劇が毎日繰り返されています。
凄いなと思うことは、お互い助け合い、思いやりを持ち助け合って、思い切り笑えている事です。
この方々は、どんな事も全てを希望に変える力を持っていると思います。

11:02 | Posted by jizai