log

【外国人のスタッフへ】  つげの実 蔵田

2022年07月31日 | つげの実

つげの実には、現在、ネパールの方とベトナムの方がスタッフとして仕事をされております。
前回のどっこいしょの記事を書かれておりますが、いままでに、ベトナムの方や中国の方、韓国の方は在籍されていましたが、ネパールの方は初めてです。
私はネパールの方と話した事や身近に一緒に過ごしたことはなく、ネパールが世界のどの辺にあるのかもわかりませんでしたが、いろいろと教えていただいております。私も日本に住んでみて、感じた事やイメージなどを聞いてみております。2人とも、日本はいい国、みんな優しい、安全、母国では、夜気軽に出歩くことができないと言われております。
外国の方から、いい国、優しい、と思われ、こんな住みやすいいい国を作ってくださったのは、今、ここで生活されている入居者さんたちのおかげだと思っております。
ベトナムの方に「介護の仕事をどのように考えていますか。」と文章で書いていただいたことがあります。
「介護の仕事は、知識、忍耐と温かな心が必要なのだと思います。」と書かれておりました。
一生懸命、着替えをされる入居者さんがいらっしゃいます。
でも、なかなかズボンに足をとおすことができないでおります。
すぐにでも、そばに行ってお手伝いしたい気持ちを、グッと耐えて、遠くから見守りをさせていただいていると、やっとの思いで、ズボンに足がとおると、私のほうを見てとても素敵な笑顔をされます。この瞬間がスタッフとして最高の時間です。
お2人にも、この仕事を通じて、入居者さんたちのすてきなご様子を沢山感じていただければと思っております。

11:01 | Posted by jizai