log

【お身体はお大事に】  とちの実  小谷野

2022年05月31日 | とちの実

すごく個人的な事ですが、先日風邪をひき数日休ませていただきました。新型コロナの感染対策は日頃から気をつけていたので、熱が出た時は『なんで?』と思いと『やってしまった!』との思いがありました。シフト制の勤務体制なので、欠勤となると同僚に負担をかけてしまうので、申し訳ない思いでいっぱいでした。
話は変わりますが、コロナ禍の世の中になってから施設職員に体調不良から新型コロナウイルス検査を受けた場合は行政に報告することになりました。
以前から感染症(ノロウイルスなど)に罹患すると報告していたかもしれませんがその辺の業務に関しては関わった事が無いので詳しくは分からず、すみません。ただこのご時世、発熱があるとコロナウイルスにかかっていないか検査すると思うので迂闊に風邪を引けなくなりました。
通常業務に加えてこれらの業務が急遽行わなければならず、人員が欠けて忙しい状況下なのでかなりの負担になったりします。今回、自分は陰性だったのですが、陽性となると報告する資料作成が増えるので、なお負担となってしまいます。行政としても今後の課題と対策として必要なデータを取ることとはいえ、少し待ってほしいというのが現場の声かなと思っています。
話はPCR検査結果が病院から連絡があった時(病院に受診して2日後)に戻るのですか、医師から電話で陰性でしたとありました。この時、「その後どうですか?」と聞かれたので、39度前後の発熱が2日続き、今は下がりましたが、頭痛がある事を伝えると、「そうですか。お大事して下さい」とだけで終わってしまいました。電話なので、診断は出来ないのは分かるのですが、ちょっとモヤッとした思いをしました。皆さんお身体はお大事にして下さい。

10:42 | Posted by jizai