log

【トランプと碁と将棋】  つげの実 富永

2022年04月30日 | つげの実

世間はコロナウイルスに加え、ウクライナ情勢、遊覧船事故、女児失踪事件等で不穏なニュースばかりで気が滅入ります。
しかし、つげの実の皆さんは元気溌剌です。最近はレクリエーションのトランプに興じています。トランプ熱が入ると朝食後から始まり、昼食を終えた後からも始まります。スタッフが「トランプやりませんか」と声かけすると、皆さん何処からともなくワラワラと集まってきます。Aさん(女性)が「いいわねぇ、やるわよ」と先頭を切って下さり、続いて、つげの実某男性スタッフに恋に恋しちゃったBさん(女性)も参加表明。つげの実一番のジェントルマンCさん(男性)も「ワシもやる」と。排回癖のあるDさん(男性)も進んで参戦。トランプをしてる時は外出する事を忘れている様子でトランプが終わってしまうと外に出て行ってしまう事がありますが皆さん真剣勝負。「頭の体操にいいわね」「楽しいわねぇ」と楽しんでいるようです。レギュラーメンバーはこんな感じですが、トランプに参加されない方も側で応援しています。3時のお茶の時間でエネルギー補給した後も灼熱したゲームは延々と続きます。
また、別の日のCさんとDさんの差しでの将棋や碁も熱いものがあります。この碁石付き基盤セットはBさんの旦那様が生前とても大事にしていた物をBさんのご厚意で使用させて頂いています。「使って頂けたら主人も喜ぶわ」本当に有難いと思います。しかし、Cさんは、ちょこっとズルをしてしまうので、ズルをしないようにBさんが審判役に徹してくれています。男同士の真剣一本勝負です。そこへEさん(男性)がフラ~ッと来て、将棋のコマをポィッと口に入れてしまう事があるので、スタッフは目が離せません。あららら、たいへん。直ぐにコマを出して貰い消毒します。結構、冷や冷やしながらレクを見守り続けています。
ゲームでわかった事は、皆さん負けず嫌いって事かな。なかなか長時間の外出や外食は難しいけれど、施設内で楽しく過ごして貰えてるのかな?とも思います。コロナが終息し、早く野外での活動が心置きなく出来ます様にと切に願う熟年美女スタッフ@Tでした。

10:39 | Posted by jizai