log

【命の価値】  とちの実 渡邉

2021年06月10日 | とちの実

誰もが耳にした「何歳まで生きたかは重要ではない。いかに生きたかが重要だ」という言葉がありますが、日常の生活でいつもいつも意識しているわけでは無いと思います。身近な人が病に苦しむ、突然の事故や災難にみまわれた時などに考えさせれ、自分自信も棚に上げて過ごしてしまいがちな事だと思います。
私がかれこれ8年の間、毎日のように通う道沿いに古いさくらの木が一本あります。
かなりの樹齢と思える老木、または、病におかされた為なのか、幹はボロボロ状態、薄皮一枚のような部分もあり、今にも倒れそうなので添え木に支えられています。
春のおとずれにはいつもより気にかけてみてしまいますが、毎年感心するような、きれいな、花を咲かせています。
なぜか今年はこのさくらの木が「まだまだ元気だよ」と声かけてきたように感じ、そしてそれがとちの実で過ごされているAさんの様に思えて、立ち止まって見てしまいまいました。
Aさんは、昨年の11月下旬ごろから意識が低下し、食事を取れない状態となり、薬さえも飲めなくなりました。その上、血圧が上昇し、経皮吸収型製剤での処置や、点滴の日々が経過、回復が認められない事から、担当医師も脳血管障害の影響が一番強いと判断され、ご家族と相談して延命処置はされず、自然のままにという事になり生死をさまよいました。
暗いお正月になるのではと思っていたのですが、徐々に元気をとりもどされ、元旦にはおせちを召し上がる事ができました。ミキサー食ですが、色とりどりの豊富な食材と献立で食べきれないほどの量がありましたが、Aさんは「美味しいね」「すごいね」とほとんど召し上がりました。
私は「Aさん、ほんと元気になってよかったよ、“あけましておめでとう”が言えないかと思ったよ」と言うと、Aさんはいつもの口調で「そうだよね、ほんとよかったよ」と言いながら満面の笑みを浮かべました。
Aさんは、これまでにもたくさんの病気をかかえ、たくさんの服薬と、食事制限、入退院を繰り返し身体は計り知れないダメージを受けている方です。昨年末は、私達も覚悟を決めなければと思うほど衰弱されていました。
しかし、本当に驚くほどの回復をみせてくれたAさんの生きる力に関心させられました。
その力の源は、これまで生きてきた生活の中から生まれたパワーではないかと思いました。
昔のご様子を思い出し、新人スタッフにも「Aさんはこんな事やあんな事、こんなんだったんだよ」と自慢話の様に、つい話していました。
今は、毎日元気な「Aさん節」を聞くことが出来てうれしく思います。
これからの貴重な時間、Aさん自身が「天寿を全うできた」と思える様にAさんに必要な事、Aさんが望んでいる事、できるかぎり理解してご支援させてもらいたいです。

17:26 | Posted by jizai