去年は新型コロナウィルスの影響がかなり響く一年になり、外出企画も行なうことが出来ませんでした。入居者様には不自由な思いを強いている中での年末年始です。
とちの実では、年末年始の企画としてクリスマスからお正月、新年会を催すという流れになります。
クリスマス会は例年とそこまで変わらず、室内やクリスマスツリーの飾り付けなどを行い、飾ったものやツリーを見ながらあれやこれやと盛り上がりました。12/25の当日は食事にクリスマスらしくチキンとケーキを用意しシャンメリーで乾杯させていただきました。
ただ、お正月は例年であれば複数のご家族の方が面会に来られたりするのですが、今年は面会を全面禁止にしているので、少し寂しいお正月となりました。そんな中でしたが、お正月飾りや花のアレンジメントで会話が弾み雰囲気を楽しまれています。元日にはおせちを用意し、蓋を開けると「美味しそう」などの感想が聞かれました。
その後は正月らしく福笑いやカルタなどのレクリエーションで楽しんでいただきました。
1/9に新年会を催しました。昼食にお寿司を皆さんでいただいています。その後、皆さんとレクリエーションでテーブルテニスを行ったところ、普段であれば参加しない方も行われ、入居者様、皆さんで盛り上がりました。
今後もコロナウィルスの影響が続くと考えられますが、出来ることの範囲で生活に潤いを持っていただけれるよう支援できればと思います。