log

【久しぶりのお祝い事】  つげの実 新山

2021年01月06日 | つげの実

今年、87回目の誕生日を迎えたDさん。
1か月程前から情報収集して、(巣鴨へ鰻を食べに行こう)と言う事になりました。
当日、お洒落をしていたDさん。まるでデートに行くようなご様子で気持ちを高ぶらせているのが伝わってきました。
「少し、お化粧をしませんか?」と伝えると「んー、そうね。あんたやってよ。」と。そのまま自室へ行きお化粧をしました。
十分な感染防止対策をして外出。巣鴨へついて「お昼鰻ですよね?」と聞くと「えー、やだ。」と気分が変わってました。
「今の気分は、和、洋、中どれですか?」と聞くと「そいねー、洋食かな。」てへぺろ。
洋食レストランでハンバーグ海老フライを注文。ほぼ完食されました。
「よくね、娘とこうやって外食したり出かけたりしてたんだー。もう死んじゃったけど。」と少し寂しそうに話されていました。この後の会話は秘密です。
お誕生日プレゼントでの秋用ズボン一枚と上着2枚と花束をDさんに選んでもらい帰宅。
帰るなり「これ買ってもらった。」と嬉しそうに他入居者の方に話す姿をみて、久しぶり外食で出かけられて良かったなと思いました。
仕事上、プライベートで外出は控えなくてはいけなくてストレスもありましたが、久しぶりの外出で、こちら側が気分転換させて頂きました。感謝します。
Dさん誕生おめでとうございます。来年も一緒にお祝いしましょう。

11:14 | Posted by jizai