log

【気配りMさん】  つげの実 蔵田

2020年05月06日 | つげの実

前号でも、新しく入られた男性入居者さんのことをご紹介させていただきましたが、2月にも新しく男性の入居者さんがご入居されました。
現在、つげの実には2名の男性入居者さんがいらっしゃいます。
約3年ほど、女性入居者さんたちだけでの生活が続いておりましたので、また違った雰囲気の毎日と感じております。
Mさんは、86歳ですが、とても目鼻立ちがしっかりとされていて、昔、このような感じの俳優さんがいたのではないかというほどの白髪のかっこいいお方です。
そして、皆に気配りができる優しい方です。
テーブルの椅子がなかなか引けずにいる女性入居者さんがいると、すぐに近寄り、椅子を引いてあげ、安全に座るまで見守っている姿をよく見かけます。Mさんも食事が終わり自分の食器を洗いに行こうとするときに隣の入居者さんのものも、「ついでだから一緒に洗ってくるよ」と言われております。そうすると、それを見ていた他の入居者さんから、「自分のことは自分でするんだよ」と怒られていることが時折ありますが、次の日もまた同じ声かけをされている微笑ましい光景があります。
新聞を読むこと、テレビのニュースを見る事がお好きなご様子で、新聞の記事やニュースの話題を隣や近くにいる入居者さんだれにでも気軽に話しかけ楽しく談笑していることもよくみかけます。
だれにでも同じようにできていることが素晴らしいことだと感じます。
まだまだお元気ですし、これからも毎日を皆さんと楽しくお過ごしいただけたらと思っております。

10:25 | Posted by jizai