log

【Yさんとの思い出】  つげの実 山越

2019年11月30日 | つげの実

Yさんを担当してから3年が経ちました。
Yさんはいつも笑顔の素敵な方で、にこにこしているとこちらも元気になります。
買い物に出かける時は、商店街で小さな子供を見つけると「可愛いね」と声をかけて嬉しそうにしています。
珈琲と煎餅が大好きで、隣のサカガミまで一緒に買いに行く時もありました。
誕生日会は、つげの実にてバースディを3月9日に行っていますがお誕生日おめでとう、と皆様からお祝いされると涙をながしながら嬉しそうにされていました。
食べ物の中でもお寿司を食べるのが大好きで、誕生日会の外出では巣鴨にある回転寿司に行った思い出があります。
マグロの3缶セットという旗があり、それを見たYさんが嬉しそうに食べたいとリクエストがありましたので、一緒に行くと、おいしいと召し上がられて、いつもよりいっぱい召し上がっている様子でした。
その頃は桜が咲いている時期でしたので、駒込小学校の周辺は桜でいっぱいに咲いて、本人も嬉しそうに綺麗だねと言って喜ばれていました。
これからもYさんとの思い出を作れたらと思った頃、Yさんが他の施設に行く話を聞きとても寂しくなってしまいました。
つげの実に入所してから5年ぐらいたちますが、帰る時はもう帰るの?早いよと言う言葉が聞けなくなってしまうのはとても寂しいけれど、他の施設に行かれても元気なYさんで居てくれる事を願っています。
Yさんを担当する事が出来て、とても楽しかったですし、勉強にもなりました。

08:45 | Posted by jizai