log

【人間万事――ではありませんが】  とちの実 松本

2017年08月31日 | とちの実

続いてAさんのお話となります。残念なことにその後すぐに転倒して入院しておりました。幸い命に関わる怪我ではなかったものの、長く寝ておられた反動か足の筋力が弱り、日常の家事仕事が一人で出来ることが大分減ってしまいました。
とはいえ、年齢を考えるとまだ脚力の筋肉をリハビリで取り戻せば出来ることは沢山あります。なので、家事の相当量は相変わらず自分でやっておりますし、また、入院中や退院後は他の入居者さんが好意でそれらの作業を代わって頂いているおかげか、自分だけが多く作業をしているという気持ちもなくなり、気分が塞ぎがちなことも減りました。
そのため、食事もみんなで取る事も再び増えてきており、食生活は退院後の方がバランスが良くなっているようです。1人で今まで出来る事が多かった分、お願いしていた作業も多かった為かストレスも大分溜まっていた感じもあったAさんですが、怪我が原因でストレスが分散して却って落ち着く事が増えてきたというのは不運でもあり、幸運でもあります。後は、足の筋力が戻ってきて気持ちを保ったまま今までの作業が出来るのが一番だよね。と、思いながら今回は筆を置きたいと思います。

10:23 | Posted by jizai