log

【改めて気付かされたこと・・・】   つげの実 宮松

2011年09月14日 | つげの実

先日、つげの実に実習生が来た時のことです。入浴介助をする機会がありまして、実際に洗体補助についていただきました。洗髪から足のつま先までとても丁寧にしっかりと洗っていたのが大変印象的でした。利用者様もとてもすっきりとした表情をされて気持ちよさそうな様子でした。
このときは、ふと「すごく丁寧、見習わなければ…」と考えさせられました。
普段気付かない事が、新しい人(言うなれば勉強する側の人)によって、気付かされることもあるのだとしみじみ思いました。
他にも利用者様への声掛けのタイミングについてですが、実習生を遠まきで見ていて、手つかまり歩行でトイレや洗面所に行く時など言葉の声掛けが多すぎて、利用者様が戸惑っているな、もう少し見守ってみてもいいのではないか。など正直思うこともありました。それもこの短い期間でのコミュニケーションをとるのに一生懸命なゆえんなのでしょうか。
実習生の皆さんは、たった2日間で初対面の利用者様に対して居るだけで緊張するでしょうと思うのですが、コミュニケーションのとり方が大変お上手ですごいなと感じます。
私なんて・・・(泣)。
まあ、とにかくいついつまでも常に新しいスタッフや、一緒に働いているスタッフに「あー、そうかなるほど!…」と気付かされることも今でもたくさんあります。
そっと勉強させていただいてます。熱い視線をまたまた送ると思いますが、変な意味はないので気にしないでください。

01:43 | Posted by admin