log

【編集後記】  理事長 志寒

2025年11月15日 | 編集後記

涼しさもすでに寒さに変わり、気が早くクリスマスの装飾の店舗が見られるようになってきました。晩秋と呼ぼうか、初冬と呼ぶか、いささか半端な季節ではありますが、晩秋という言葉で思い出す映画があります。「晩秋~Dad~」はS.スピルバーグ監督が総指揮をとったヒューマンドラマです。仕事一筋だった主人公が母の急病をきっかけに実家に戻り、父のガン発覚と父の生き方の変化と向き合う中で、家族との関係や自身の生き方を見直すといった内容です。その老父を名優ジャック・レモンが演じています。その老父が終末を前にしてアクティブに生き方を変換した姿に、穏やかに終末を迎えてほしい家族が戸惑い、衝突するのですが、その際の老父のセリフが印象的なのです。
『死は誰にでもやってくる。死ぬことは罪ではない。むしろ生きないことの方が罪なんだよ』
死や老化そのものを否定し、それを予兆させる機能の低下に抗うことも生物の本質かもしれません。しかし、それに向き合い、生きることの意味を問い直すことができるのも、心を持った人間の本質だと信じています。朽ちていく落ち葉も目立つこの晩秋だからこそ、噛みしめたい言葉です。

16:30 | Posted by jizai