log

【永遠のアイドルと現在のアイドル】  ぶなの実 野口

2023年07月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

Iさんが5月、会議の日スタッフが全員いる中、スタッフに見守られながらお亡くなりになられました。私がこの仕事に就いてからIさんの人柄に気付いたらファンになっていました。なかなか笑顔を見せないIさんが、時折笑顔を見せると、こっちが嬉しくなります。Iさんの笑顔が見られるだけで元気をもらっていました。
また、明日も頑張るぞって。Iさんを見ているだけで心が癒される事が沢山ありました。
Oさんとノンアルコールビールで晩酌されている時は笑顔が多くみられました。
今年に入って、歩く距離も段々と減り、スーパー片道から、ぶなの実の周り半周、トイレの往復と、どんどん減って最後はベッド上でした。
私の中ではいつでも元気な笑顔の素敵なIさんがいますので、会う事は出来ませんが永遠のアイドルです。本当に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
現在のアイドルはOさんです。皆女性の中、一人男性でとっても笑い上戸で、気遣いがとっても良く、女性陣、スタッフから尊敬されます。KさんのコップをKさんが降りてきたらお出ししたり、Sさんが、ペンを探しているのを悟ってペンを渡したりと、15時には夕食の本を取って何が良いか、ペンと紙を胸ポケットに常に入れて、夕食をこれがいいんじゃないかって、書いて下さいます。Nさんはいいます。私たちがOさんの目の前でべらべら大きい声で話しているのにじっと話を聞いてくださるし、常に笑顔でしょう。普通ならうるさいって怒る人もいる中で尊敬しますと仰られ、本当見習うことがいっぱいです。特にSさんとOさんのコンビが良くSさんがちょっと相撲の四股をふんだり、歌に合わせて踊ったりすると、テーブルを両手でバンバン叩いて大笑いです。それを見てスタッフも入居者さんも皆大笑いになる。Nさんは、本当笑うっていい事ですよ。気分も楽しくなるしって仰ります。これからも笑顔を大切にしていきたいです。

09:48 | Posted by jizai