log

【相撲観戦】  ぶなの実 野口

2023年02月28日 | ぶなの実::ぶなの実3F

ぶなの実では毎場所相撲観戦を楽しんでいます。相撲が始まる月になると、チャンネルがニュースやお笑いなどになっていると、Oさんが、4時を回ると相撲の時間だよと、教えてくださいます。
相撲の時は食事を皆で作りながら誰と誰が何勝していて、誰が負けていて調子が悪いとか話しながら作って、メインの幕内上位が始まる5時からはテレビを観ながら、夕食を召し上がります。Iさんは、相撲に夢中になると座っている椅子をテレビの方に向けて食事よりも相撲に夢中になる事もあります。Oさんは、よく言います。昔の横綱大鵬は凄かったと。
今場所貴景勝が優勝した時には、Oさんは貴景勝は優勝しても、次の場所は勝てないんだよ、次の場所も勝てるようになればいいんだけどねって。来場所に期待したいです。
Aさんも熱が入ると、今の凄かったねー、あんなおっきい身体して転がっていったよ、大丈夫なのかしらって、心配しながら観ています。
Kさんは正代を良く応援しています。際どい判定、どっちが勝ったか分からない取り組みに夢中になります。
今の先に手が付いたんじゃないかしら、先に足が出たんじゃないか、際どい取り組みは面白いです。
相撲をずっと応援しているのはSさんで、ぶなの実に相撲を教えたのもSさんです。
一番応援しているのは朝の山ですが、朝の山は一度大関までいきましたが、不祥事をおこし、6場所休場していました。
番付も随分落として、テレビでは見られなくなりました。Sさんは、テレビで朝の山を応援できないから、結果だけを教えて勝っていると、ガッツポーズ。本当に嬉しそうです。
そんな朝の山も着々と白星を重ねて、今場所十両優勝。Sさんと大喜びしました。
来場所は幕内に上がってテレビで見られれば、やっとSさんも朝の山をテレビで応援できてうれしい限りです。
皆で、観て会話して楽しむ相撲は、本当に面白いです。

09:09 | Posted by jizai