log

【素敵な思い出】  ぶなの実 内田

2023年01月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

昨年のクリスマスの事。
クリスマスケーキ作りをしました。昨年のクリスマスケーキはスポンジケーキに生クリームを塗り、た~っぷりと果物を乗せたフルーツケーキです♪
ケーキを作ろうと生クリームの紙パックを開けようとするのですが、紙パックが硬く中々開けられません。私がしばらく苦戦していると、Aさんが「ほれ、貸してみなさい」と。Aさんが「うーん」と力を入れます。開かない…。それを見ていたOさん。俺なら開けられるぞと自信たっぷりです。さて、どうでしょう。力いっぱい開けようとしてくださいましたが、「あー、ダメだ」と諦めモードです。次こそは私がとKさんの登場です。「うーん。」最初は開きません。「うーん、うーん」と何度か繰り返し、次の瞬間「あ、開いた!!」その瞬間に皆さんから拍手と歓声が!!私が開けられなかった紙パックからこんな歓声が生まれるとはビックリです。
次は盛り付けです。「飾りつけなら私に任せなさい」とSさん。ご自身でどんどんと奇麗に盛り付けてくださいました。それを見たKさんは「やっぱりS先生は凄いわね、教えて、教えて」と隣を見ながら、丁寧に並べてくださいました。フルーツケーキの完成です。
普段はミキサー食のIさんもスポンジケーキは細かく刻んで生クリームをたっぷり乗せると食べられるようで、とてもご満悦なお顔をされていました。
次は毎年クリスマス恒例になりつつあるカラオケです。皆さん、ご自身のお好きな曲を歌われていきます。さて、最後はYさんのお好きな「川の流れのように」です。Yさんはぶなの実開所当初からご入居されているベテランさんです。最近ではお耳が少し遠くなっておられるようで耳元でお話させていただくと頷いてくださることが良くあります。
私が耳元で川の流れのようにを歌うと「うーん、うーん」と涙ぐまれます。その姿を見て、Sさんが「やっぱり当時を思い出したりするのよね」と一緒に耳元で歌ってくださいます。そして、Oさんは立ち上がり、ご自身の歌える最大の声でYさんに聞こえるように歌ってくださいます。Kさんも「あら、Yさん目を開けてよく聞いているわよ」と嬉しそうにされています。
皆さんがYさんのために一生懸命になっている姿にジーンと胸が熱くなりました。やっぱり共同生活っていいなと思えた瞬間でした。このような時間を大切にこれからもぶなの実の皆さまと過ごしていきたいと決心した一日でした。

18:06 | Posted by jizai