log

【Iさん2年以上ぶりの男性同士の晩酌】  ぶなの実 野口

2022年09月30日 | ぶなの実::ぶなの実3F

8月はぶなの実でコロナが蔓延してしまい、スタッフ、入居者さんと緊張感のある8月でした。1回で皆コロナに感染とはいかず、一人感染、数日後、また一人、数日後またまた一人感染と日を追うごとに感染していき、自分や入居者さんもいつ誰が感染してもおかしくない状況の中での8月を過ごしてきました。
そんなコロナが猛威を振るう中、Iさんだけはコロナに感染することなく、野球の甲子園の方を観戦してました。平和ですね。
8月22日にぶなの実に新しい入居者様Oさんがご入居されました。
8月の終わりにOさんがお酒好きとの事で、Iさんと晩酌することになりました。
Iさんが男性と2人で晩酌されるのは2年以上ぶりの事です。
OさんがIさんのコップにノンアルコールビールを注ぎます。
Iさんが本当嬉しそうに笑顔でOさんと乾杯します。嬉しすぎたのか、乾杯が1回、2回、、、、、気づいたら20回以上乾杯していて、持っているコップを上げたり下げたりして乾杯するから、笑顔で「腕がいてえ」と仰っていました。全員大笑いです。
Oさんも本当楽しそうに笑顔で晩酌されていました。
ふとIさんを見るとコップにビールが入ったままで、全然飲まないんです。
Iさんが笑顔で「俺のことはいいから」と手をふり、新しくご入居されたOさんとお話ししてという素振りをしていたので、Oさんのお話も色々聞いて、Oさんは今、誰に1番会いたいですか?と問いかけると、笑顔で「元カノ、純粋だったから」と。やっぱり純粋がいいですね。話も盛り上がりOさんのグラスも空になりスタッフがそろそろお開きにしましょうと声を掛け、OさんがIさんにお辞儀をして席を立ってお部屋に戻られてから、Iさんがずっと飲まなかったビールを飲み始めたんです。
すべてが終わってからビールを飲み始めるIさんにまたまた惚れ直してしまいました。最高の96歳、本当に可愛くてかっこいいIさんだとしみじみ感じました。
IさんとOさんの晩酌している時間がとても良い最高の時間でした。

11:51 | Posted by jizai