log

【老後のこと】  ぶなの実 森田

2022年07月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

身内のことになるのですが、私には独身の叔母と叔父がいます。この二人は姉弟なのですが、二人暮らしをしており、ほぼ同時期に認知症になりました。二人とも施設になんか入りたくないと頑なに拒んでいましたが、先に叔母の足が悪くなり、ショートステイを利用することになりました。そして叔父は自分の姉を看ていた自負があったのですが、その姉が家に不在になったことで急速に認知症が進んでいきました。訪問介護を利用しながら、叔父の妹たち、私の母もその一人なのですが、何かあるたびに呼び出され、電車を乗り継いで叔父の自宅まで行き手伝っていました。やはり在宅介護では限界が近づき、度々施設を探してはいたのですが、東京近郊では年金だけで入れる施設がないのです。叔父の年金はひと月約15万円です。施設の利用料は支払えても医療費やおむつ代などは別途かかります。ちなみに特養に入れればいいのですが、現在の制度では要介護4以上でないと申し込みが出来ません。
そしてネットで探しに探したのが埼玉県西部にある住宅型有料老人ホームでした。かなり奥地です。
条件としては全ての料金が年金内で支払えて、少しお小遣いも残り、駅近ということでした。電車賃もかかってこの上、駅から遠くてタクシー代なんて支払っていたら看ていく方が破産してしまいます。
今叔父は無事施設に入ることが出来、身内としては一安心です。昔、親せき一同で観光に行った場所で、聞き覚えのある地名に叔父は喜んでいます。施設の支援内容に思うことはありますが目を瞑っています。本来だったら、叔父にはグループホームが合っていたように思います。しかし今の制度では経済的に入ることは叶いませんでした。
今回、叔母・叔父の件で改めて自分の最期はどこで誰と過ごすのか考えさせられました。もしも私が認知症になったら夫は看てくれるのか。老後、二千万円問題⁉など山積みで、グループホームはこの先もあるのか。
悲しいことですがお金がないと施設に入れない現実があります。因みに叔母は今夏に特養に入所出来ました!
なんだか悲しい未来の話になりましたが、今はとにかく一生懸命働くのみです!

11:02 | Posted by jizai