log

【篠原演芸場】  ぶなの実 内田

2019年12月18日 | ぶなの実::ぶなの実3F

歌舞伎がお好きなTさんと10月に篠原演芸場という大衆演劇の観覧に行って参りました。
タクシーに乗り、Tさんは「割れんばかりの晴天だね」と満面の笑みでした。篠原劇場に到着すると、「こんな立派な所があるのかい」と驚かれていました。
さて、いざ劇場内へ。予約の時には椅子席が空いておらず、御座席になってしまっていましたが、御座に座ろうと座布団を避けながら、細ーい道を2人でそろりそろりと歩いていると、係の方が透かさずやって来て、「椅子席が空いてますから、良かったらどうぞ」と。係の方の気遣いに心が癒されました。2人でゆったりとした席で観る事が出来ました。その日は台風の次の日であったせいか、椅子席に空席があったそうです。
さて、ショーが始まり、座長が出てくるや否や客席からは「京様〜」という掛け声。Tさんもその様子にビックリされていましたが、着物姿の座長さんをご覧になって「綺麗だねー」ととてもご満悦そうでした。座長さんの綺麗でお淑やかな動作は女である私も惚れてしまいそうでした。
第2部まで観て少し疲れた様子だったため、その日はそこで帰る事にしました。そして、私にこっそりと「また観に来ようね」と囁かれるTさん。普段は控えめなTさんが「また来ようね」と言ってくださった思いを大切に、また機会を見つけて篠原演芸場に来たいと強く思いました。

08:11 | Posted by jizai