Iさんは、とてもふくよかな体つきで、食べる事が大好きです。
以前、提携病院にて検査をしたところ「糖尿の気がある」と言われました。数値的には糖尿ではないのですが、気をつけないといけない状態です。体重も76kgほどあり、この体重を支える両膝は痛みを伴っています。
Iさんはよく召し上がりますが、食事の仕方は綺麗で、嫌いなトマトくらいしか残しません。毎日毎食ほぼ完食。(トマトは食べません)
二人でランチをした時、カレーライスにサラダが付いていました。「トマトあげる」と私のお皿に、申し訳程度のトマトを置きます。
カレーはもちろん完食です。
コーヒーが大好きで、食後にコーヒーを頂きました。
砂糖は山盛り3杯です。基本です。
ホームでの食事は、自分でご飯をよそってもらうわけですが、米は山盛りです。
山盛りというか、、、ギュッ!っと詰まっている。よそうというより、叩いて詰めている。
見た目には、お茶碗一杯分ですが、内訳は二杯分。
おかずを取りに行っている間に、職員が光のごとく、瞬時に減らします。
そんなIさんも、今では72.5kg。顔が少し、小さくなったように感じます。体周りは、、、よくわかりません。女性は上から痩せていきますから。
仕事上、入居者さんの体の事は考えなければいけないので、さりげなくダイエットして頂いていますが、正直なところ、好きな物を好きなだけ召し上がればよいと思っています。
以前、ご家族との外出から帰宅したその夜、軟便が出ていたそうです。年齢も80歳を越え、90歳近くもなれば、食事をしても、全ての栄養を吸収できないのだと思います。受け付けないから出てしまう。ならばせめて、食事は好きな物をたくさん美味しく召し上がって頂きたい。本当はそう思うのです。
この間「イタメシってなーに?」と聞かれました。誕生日外出はイタリアンでも食べに行こうかな。