新たな恋の予感をしている佐藤です、こんにちは。何故か、毎回入居者さんのTさんの事を書いてしまいます。
これだけ長く過ごすとそろそろ書くエピソードもないんじゃないかとも思うのですが、一月ほど前でしょうか、出勤したらTさんが割烹着を着ていて表情も何やら、やる気に満ちていて、いつもと違うTさんのカッコイイ姿を見てまた新鮮に好きになりました。
昔から僕は、1年くらい関わったオバちゃんには「佐藤君は草食系男子でしょう?もっとどんどん行かなきゃ!」みたいに言われるのですが、もう僕はそれが、世界3大嫌いな事ランキングに入るくらい嫌いで、そういう風に誰かの振る舞いを見て、「こんな感じ」とカテゴリ分けしたり、ラベルを貼り付けていくような事も大事だし、そういう事って皆好きなんだろうなぁと分かるのですが、行き過ぎた時には、目の前の相手を知るより、カテゴリ分けばかりに意識がいってしまうような気がします。そうして、相手を理解したつもりになって、それ以上を知ろうと思わず、興味もその人から自然となくなっていってしまいがちです。
Tさんは割烹着を着ない系の人かと思っていましたが、本当はそうじゃない。素適に割烹着を着る系だし、そもそも○○系である以前にTさんであって、あえて言うならばTさん系と言いたいわけです。相手を知ろうと興味を持つ事が大切なんだと思いました。
僕は付き合った彼女と3年以上続いた事がないのですが、それも、Tさんの割烹着姿を見て新鮮だ!と感動した時に、次の恋愛は長続きしそうなそんな予感がしてきた事も書いておきますね。Tさんありがとう。