log

【こんにちは(^-^ゞ】 2012,08,03

2012年08月03日 | とちの実

今回も猫情報(=^ェ^=)です。

ファイル 33-1.png

猫の毛づくろい、「グルーミング」とも言われますが、教えたわけでもないのにどの猫も必ず行う、猫の基本習性の一つです。
猫が毛づくろいをするのは、体をキレイにする以外に様々な色々な意味があるのです。
まずその一つはリラックスするためです。
猫は赤ちゃんの時に、母猫に体をなめてもらって、毛づくろいをしてもらうことで安心感を得ていましたその名残で、嫌なことがあってストレスをその名残で、嫌なことがあってストレスを感じたときには、自分で毛づくろいをしてリラックスしようとするのです。
もう一つ、猫は毛づくろいで体温調節をしています。
人間は暑い時には汗を出すことで体温を下げますが、猫は、にくきゅうなどのごく一部からしか発汗しない為、発汗による体温調節が出来ません。
その代わりに毛づくろいによって体温の調節を行っているのです。
暑い時には体に唾液をつけて熱を体から出し、寒いときには毛に空気の層を作ることで、中を暖かく保っているです。
さらにもう一つ、毛づくろいはビタミンを摂取する効果があります。
猫は日向ぼっこをすることで、体からビタミンDを合成します。それを舐めることでビタミンを摂取しているのです。

何気に毛づくろいにこんなに沢山の意味があるとは、猫ってすごいですね(^ ^)
では、次回も(=^ェ^=)猫情報でおあいしましょう。

17:04 | Posted by admin