こんにちは、とちの実の中島です。
私事ですが、7月で36歳になりました。30代はあっという間に終わるとよく言われてきましたが、本当にその通りのようです。まさか自分がアラフォーとは。(~o~;)
“四十にして惑わず”という格言がありますけども、私は4年後もまだまだあれこれと迷って右往左往してそうです。
これ、論語の一節らしいのですが、私は学校で漢文の授業のときにどうやら寝ていたらしく、”四十にして惑わず”以外の部分を知りません。ちょっと調べてみました。
吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順ふ
七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。 (Wikipediaより引用)
私に天命などあるのでしょうか。(^_^;) 耳順(みみしたがう)は、人の言葉を素直に聞けること、のようです。 あー無理。絶対無理・・・o(_ _o)
心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。”矩”とは定規のことで、自分の欲するままに動いても道を外れなくなった・・・という意味らしい。私はこの部分が一番好きです。ちょっと意地悪な見方をすると、型にはまっちゃった人、受けとれなくもないですが、勿論そんな意味ではなく・・・
この世界と自分のありようが調和している。世界の進むべき方向と、自分の欲求が一致しており、彼の行動は世界にポジティブな影響を与え続ける。
・・・こんな風な意味なのだと勝手に解釈しました。そういう人こそが本当の意味で自由なのだと私は信じています。享楽的に目先の欲求を満たすことでは決してない。
そんな境地にいつかは達したいものです。私の場合70000年くらいかかると思いますけどねー。(_△_;)