log

【秋さんぽ】  つげの実 西田

2014年11月25日 | つげの実

秋晴れの日曜日。利用者様同士で「今日はお天気いいから、散歩に行きますか」とお話されていました。
お昼過ぎた頃、お話されていた3人の利用者様のスタンバイOK!
私もお仲間にいれていただき、女史4人の気まま秋散歩のスタート。
つげの実の玄関をでたところで「さて・・どこ行きましょうか」「あっち行こう」「そうね。たまには商店街と反対方向もいいわねー」と言いながら道を行くと「旧古河庭園」のバラ祭りの看板が見えてきて「旧古河庭園」に行く事になりました。お天気の良い日曜日という事もあって、駅から庭園に向かう人もたくさん。庭園に着くとお祭りムードでいるだけでワクワクしてきました。
バラ柄の雑貨屋さんに魅了されて「見ているだけでもいいわー」と楽しそうに雑貨屋さんテントを堪能のBさん。そうこうしていたら、庭園ボランティアの男性の方が「砂利道だから庭園中までお手伝いしますよ」とお声かけて下さり、車椅子ご利用していたRさんも「ありがとうございます」とニッコリ。
庭園に入ると色々な種類の秋バラが咲いていました。Rさんは、バラの種類に詳しくゆっくり巡りながらお話くださいました。
庭園の中にある邸宅を見ながらBさんは「どんな伯爵の方が住んでいたんでしょうね・・」と思いを馳せながら、中を覗いてみたりして少しだけタイムスリップ。庭園をぐるり巡ると「期間限定バラアイス」の看板を発見!
「おいしそうねー!」と元気にYさん。ベンチに腰かけて皆で薔薇の香りがほんのりするバラアイスを堪能しました。心地よい風の日陰でのんびりな時間。
「バラ雑貨をもう一度見たいわー」とBさんの提案で、「じゃーそこを見ながら帰りましょうか」と帰路へ。
つげの実に近くなると「お昼アイスだけじゃお腹すくわねー」「商店街を通ってかえりましょ」「いいねー。グーだね」と言いながら買い物して戻った秋さんぽでした。
これから、寒い季節にはいりますが、冬晴れの日に冬さんぽも楽しみです。

14:37 | Posted by admin