log

【SさんとIさんの思い出】  つげの実 山越

2016年11月30日 | つげの実

お昼ご飯は何が食べたいですか?
と尋ねると、にっこり笑いながらカツ丼が食べたいと話されていたので、先日、お昼ご飯を一緒に扇家(そば屋)に行きました。
いつもは、冗談をいいながら話してくれるSさんなのに、その時だけは真剣に献立表をみながら、色々なメニューが多く、こんなにいっぱいあるのかと、驚かれていました。
蕎麦系から丼物まで食材があり、悩んでいたので、先ほどカツ丼が食べたいと話されていましたよね、と話すと、あまりお腹が空いていないだよな、と言いながらも真剣に選んでいました。
Iさんはすでに選ばれていたので、Sさんに「何でもいいのよ、食べたい物を選びなさいよ」などとアドバイスしていました
が、結局、もり蕎麦を選ばれていました。
初めはどのくらい召し上がるのか様子を見ていましたが、きちんと綺麗に召し上がっていました。
Sさんは「こぼしたりしたらお店の人に迷惑になるだろう」と言いながら食べていた所に、僕が少し手助けをしようとすると、恥ずかしそうに自分で出来るから大丈夫と照れていました。
帰り道に、こんなにおいしい蕎麦屋があるのかと、びっくりされていましたが「霜降り商店街にはまだまだ美味しいお店があるんですよ」と話すと、興味が出てきたのかも知れません。また食べに行きましょうねと話すと、嬉しそうに「また今度な」と言いながら冗談を言っていました。
今回は蕎麦屋に行きましたが、まだまだ美味しいお店はいっぱいありますので、色んなお店に行き、少しでも興味を持って頂ければ嬉しいと思いました。

08:52 | Posted by jizai