log

【注意したいこと】   とちの実 小谷野

2013年12月02日 | とちの実

朝夕の寒気が身にしみるころとなりましたが、皆様は体調を崩されず過ごされていますでしょうか。
猛暑日が続いた日々は過ぎ、短い秋を感じることもなく、冬到来といった感じですね。
夏場は熱中症に気をつけ水分補給を、とテレビでも言ってました。が、この冬場も同様に水分に気を付けて行かないとという季節です。暖房器具で乾燥しやすく、油断していると部屋も口の中も乾燥し風邪の原因を作ってしまう。そんな季節だったりします。
夏場や暑い日は利用者の皆さんも水分を取っていただき易いのですが、この季節はなかなか水分が取っていただきにくい日が多くなってくるので注意しないと。
それに施設の温度管理も重要だったりします。居間では温かいのにトイレは寒いと血圧が上がってしまい、倒れてしまう方もいるかも知れないと注意する点が季節によって変わってくる時期。でもどこも暖かくして、利用者さん達も暖かい格好していると体温が上がってしまってそれも困る。
いろいろと注意していかないと行けない所が変わってくるけど、もう少しで年末。
気合入れなおして頑張ろう。

18:12 | Posted by admin