log

【諺かるた】  とちの実 佐藤

2019年11月29日 | とちの実

今年も残すところあと僅かということで、年末年始の予行とし、入居者様達と諺かるたで遊びました。
私が上の句を詠み、入居者様の皆様が下の句を探すものです。
皆様、最初は遠慮がちに「分からないわ、難しいわ」と言いながら下の句が書かれたカードを探していましたが、少し時間が経つと記憶が戻ってくるのか、私が上の句を詠むと最後まで聞く前に、声に出し下の句を詠み始め、カードを一生懸命になって探していました。
カードを探し、上の句と下の句を詠み合わせ正解していると、凄く自慢気に笑顔になるのです。
私自身も多少の諺は知っていますが、時代なのでしょうか?入居者様達の方がスムーズに自然と声に出し諺が出てきます。
1日1日、仕事で介助をし、少ない余裕のある時間で発見ができます。
入居者様方の潜在能力を活かし試行錯誤しながら自然に出来ることを増やしていく事にも繋がっているのではないかと思う出来事でした。

08:13 | Posted by jizai