log

【酢漬け・・・】とちの実 渡邉

2017年03月22日 | とちの実

今年度の健康審査で、再検査になってしまいました。中性脂肪の値が低いようです。検査を受けてから結果を知るまでの約3ヶ月間、特に自覚症状がなかったので、驚いています。早めに再検査しようと思っています。
「中性脂肪が低い」原因は、血中の脂溶性ビタミン類が少ない状態や甲状腺ホルモンに関係がありそうです。生活習慣の改善も必要かと思われます。
普段から食生活は、気をつけてつけていたつもりでしたが、以外と好きなものを選んでいたり、逆に食べていない栄養素もあるのかも知れません。

最近行った外食で、韓国鶏料理の付け合わせによく出てくる「チキン ム=大根の酢漬け」が、とても美味しく、常に家でも食べたいなと思っていました。
きっと体にも良いだろうし、これを期に真似て作ってみようと思いました。
ついでに今、旬の「新玉ねぎ」も酢漬けも一緒にやってみようと思いました。
たまねぎは、「毎日食べて、血液サラサラ」などと言われており、毎年新玉ねぎが店頭に並ぶと「今年こそは作ろう!そして、食べ続けよう!」と思いながらなかなか実行できなかったのです。

しかし大根や玉ねぎを食べても、今回の再検査に良い結果を導くとは言えませんが、
タマネギの成分には、血液が固まるのを抑え、血中の悪玉コレステロールを減らす働きがあったり、大根は消化酵素が豊富でまた、その皮には、毛細血管を強くしてくれるビタミンPやカルシウムが大量に含まれているようで、血管を丈夫にすることができそうです。
なので、まずは作って、継続して食する事にトライしております。

一番気持ちを善くしているのは、何かに取りかかれたと言う事実。
そして、酢漬けは以外にも簡単ですし、やっぱり保存できることが一番です。1度に作って続けて食べられる。次はらっきょうや生姜などの酢漬けもやってみたいです。

酢漬けに限らず、食物の成分が、身体への効力をもたらすのは継続が必要ですが、グループホームでの献立の相談で、このような内容も含めながら取り組めば、興味を示して下さるのではと思います。この時間を楽しく過ごせるよう工夫したいと思います。
「笑う」行為は、心と身体をリラックスさせてくれて、健康に良い影響を与えているので、一緒に楽しく美味しい物を食べたいですね。
ファイル 66-1.jpegファイル 66-2.jpeg

15:15 | Posted by jizai