log

【誕生日】   ぶなの実1F 松村

2014年07月03日 | ぶなの実::ぶなの実1F

入居者のI さんは1月が誕生日でしたが、寒さゆえに5月に誕生日外出を行いました。
サンシャインでランチバイキング!
何よりも食べる事が好き...としか思えないI さんにはこれしかないっ!と思い二人でお出かけ。あっ!イケ面も大好きだった。(笑)
前回の誕生日外出は、イケ面祭りだったので、今年は食べる方で満足して頂こうと...
ランチ場所はサンシャインの58階。高い所は苦手との事。ランチタイムは混んでおり、お客の回転もよく、次から次からやってきます。
「お父さんにこういう店やった方がいいって言ったほうがいいわね。」と言い、窓から外を見ては「ここ何階?」と階数が気になるようで....
窓から外を覗くと「いやぁ~、高いわぁ。」と少女のような声を出します。が、食べっぷりは少女とは遠く、私の3倍くらい召し上がっていました。
「ここは何食べても美味しいわね」と言い、終始笑顔。ソフトクリームの機械があり、自分でよそうのですが「あっ!お姉ちゃん、ソフトクリーム食べた?あたし食べてないわ」(さっき食べてた!)と1ループ。
ソフトクリームを食べ終わりきょろきょろ。ソフトクリームをよそっている人を見つめ「ソフトクリームがある」と2ループ。食べ終わりきょろきょろ「あっ!...」ストップ!!!
さすがに3ループは阻止。と、いうかその前にケーキを召し上がっております。
誕生日プレゼントには、トトロの扇子。「涙が出ちゃう。」と喜んでもらえました。
天気もよく、58階からは都会の絶景。「また行こうね。」と言われた時の笑顔は、明らかにご満悦でした。

16:21 | Posted by admin

【新しいご入居者様 Tさんの事】   ぶなの実3F 前山

2014年07月03日 | ぶなの実::ぶなの実3F

ぶなの実Aユニットの前山です。
6月中旬にぶなの実Aに新しいご入居者様のTさんがご入居されました。入居当日、「懐かしいな、ここには来た事あるよ」と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。お若い頃は、消防庁でお仕事をされていたそうです。
また、歌を歌うことがとてもお好きで、「得意な曲は歌詞カードを見なくても歌えるよ」とおっしゃったり、居間でも歌を歌い楽しまれておられます。
また、お1人暮らしをされていた頃は、毎朝ぶなの実近くの喫茶店にコーヒーを飲みに行くのが日課だったそうです。
今月、Tさんと二人で喫茶店に行くことが出来たのですが、Tさんも久しぶりで嬉しかったのか、店員さんとの会話を楽しんだり、コーヒーを飲んでいる時も色々なお話をして下さいました。
今後も、ゆっくりコーヒーを飲んでいただく時間を作ったり、Tさんの笑顔、意欲を引き出せるよう支援させて頂きたいと思います。

16:20 | Posted by admin