log

【完結編】   とちの実 仲座

2014年03月14日 | とちの実

皆様、今回はまさかの以前私が載せたどっこいしょ記事の続編(完結編?)になります。
あれからまた約半年。めくるめく季節があっという間に過ぎていきました。
簡潔に、私とMさんの関係がどうなったかというと氷河期が終わり、現在、春です。
ここまでくるのに正直もっとかかると思っていた私にとっては嬉しいかぎりです。
半年前に載せた記事の中ではまだ、分厚かった壁がなんとなくすこーし薄くなったような気がすると書きましたが、それが核心に変わった出来事がありました。
それは年末にさかのぼるのですが、私がやっちゃいけないミスをしてしまったときのことです。それは。。。洗濯機の中に間違って○ム○を入れてしまい、一緒に回してしまったときのことでした。。。洗濯機から取り出された洗濯物たちは悲惨なことになっていて(ご想像にお任せします。今後、本当に気をつけます。。ご迷惑かけた皆様すいませんでした。。)私は、きゃ~やってしまった!と愕然としました。
それを見たMさんはニヤニヤして「あ~あ。やっちまったな」と言われていました。私はどうにかこのくっついた白いものを取り除こうと玄関先でバタバタ洗濯物を広げては叩いてを繰り返していたのですが、気付くと玄関先の地面も真っ白になっていました。
そこにMさんが登場してきたのです。Mさんはなんと、私が汚した場所を箒で掃き始めて下さっていたので、「Mさんありがとうございます。でも、私が原因なので私が掃きますよ。外寒いから中で暖まってください」と声かけると、穏やかな顔で「俺がやりたくてやってんだからいいの」と一言。
え・・?んん?えーと、今なんておっしゃいました?と思ってすぐに2度聞きしそうになってしまいましたが、Mさん、確実にそう言ってくれたのです。あまりにもあんなに避けられてた方にそんな優しい事言われてしまったら惚れてまうやろー!!な発言に嬉しくもびっくりした私は「え?!いいんですか?じゃあ、お願いします。ありがとうございます~。。」とそっとその場から離れ2階ベランダで先ほど叩いた洗濯物を干しながらにやけていたことは言うまでもありません。笑
そんなこんなな日常があり、今現在は良くMさん自身から話しかけてくださるのでとてもありがたく思います。あそこまで長く嫌われたのは人生初だと思うので今となればとても良い経験をさせていただきました。Mさん、ありがと~う!!!
(注:洗濯物は後日再度洗って無事に綺麗にして返すことができました。ほっ)

02:00 | Posted by admin

【新しくつげの実にご入居されました】   つげの実 宮松

2014年03月14日 | つげの実

1月、つげの実に新たに女性のかたがご入居されました。
その女性を拝見していると、常に活動的でじっとされているのが苦手なのか、何らかの形で身体を動かされています。洗濯物が無造作に置いてあると、さりげなく丁寧に畳んでくださいます。
食事の献立をご相談すると、「何でもいいわよー」と言われるときもありますが、冷蔵庫にある食材を見て、「カブで一夜漬けが出来るわね」と作って下さいます。
この野菜たちの調理法をご相談すると「マヨネーズで和えるとどうかしら」「大根は万能で何にでも合うわね」と味噌汁などひとおおり作って下さいます。など、ご自分の意見や好みなどをしっかり持っていらっしゃいます。
お話もお好きな女性で、話の中で「あなた、結婚は?」とたずねられたことがあります。
独身です、もういい年なのでどうでしょうか…半分あきらめている感じです…。と答えると、「あら、まだまだこれからよ!狙い撃ちしなさい!(何かのことわざみたいなことを言われましたが難しすぎて忘れました)と言った感じで元気づけられたというか、喝!を入れられたような気がします。狙い撃ちって(笑)。
お話していると話題も豊富で、こちらも勉強になること、なるほどーと思うことが多々あります。
つげの実での生活がご本人様にとって有意義で幸せな日々を送っていただけますよう願っています。

01:56 | Posted by admin